○列車で行こう‥

磐越東線…郡山~小野新町は本数が、それなりに多いんだろうけど
小野新町~いわき間は本数がガクッと減りますので、
「たまたま踏み切りまり待ち」で撮影するにも、かなり難しい路線。笑

いまや高速バス(1時間に1本だか30分に1本あり会津直通もある)には到底適わず
とりあえず走ってます‥の感が強い‥

でも線路の上に架線がなくてスッキリしてる感じは「これって鉄道の原点だなぁ」って思います。


消えた「平駅」(地元ネタ)
1992年の車窓風景。やぁ‥なんか感動しましたよ。ヨーカ堂が、あの馴染みある昔のヨーカ堂だったり
そのヨーカ堂周辺の風景(今みたいにガンガン車が通行してる道が無かったり短大寮が無かったりね。)
まだ453系が急行色で普通に走ってたり。本当に懐かしいなぁ。これぞ「私の知ってる平(タイラ)の町」だわ。

ネット上での私は「自称鉄ヲタ」を表明して、おりますし(会社や私生活では隠してます。)
確かに一般の人から比べてたら、相当ヲタ知識があるのかも知れません…が

私の基本って
「普段見慣れてる車(道路)窓からの風景とは違う景色をボーっと眺めていたい」とか
周りの風景(飛ぶ鳥、農作業する方々、行き交う漁船、学生など等)も含めた中
鉄道が走行して行く光景を見てるのが好きなだけで、ちょとコアな層とは違うとか自負はしてます(^^;