カテが「鉄ヲ」になってるので、俺は興味ねぇや‥って思う方。ちょっとまって。(^^;
今回の動画は「外国で走っている日本の車両」って言うものです。
やっぱ何だカンだ言っても「日本って金持ってんだなぁ」(俺は全然無いけど)と思うのが
古くなった電車を入れ替えるって時に、路線自体の速度を上げたいので
昔の設計の車両を「全部イッキに入れ替えたり」する訳ですが‥
その際は「まだまだ走行出来る車両もいっぺんに廃車」になるので
程度をいいモノを海外(あまり好きな言い方ではないが)一般的に言う"途上国"へ譲渡します。
(先進国は途上国の犠牲の上に成り立ってます。途上の人々の隙を利用してる様で好きではない)
まぁいいや。↑これで熱くなると話がコレばかりになる。
で譲渡する時は「部品取り分」も譲渡します。直す部品の新品購入や修理技術が無いので
壊れたら部品ごと入れ替えて程度を保つって言うか、俺の「vaio」かよ。笑
まぁいいや。そんなこんなて海外で元日本の電車が走行してるんですが
最近の譲渡車両‥みてびっくり。あまり詳しくないんですが制御がインバータのも渡ってるのかな?
確かにインバータ制御の方がノーメンテなので「車両が持つ」らしく
常磐線の封じ込め区間の「原町~相馬」には、わざわざ701系を運んで
残ってしまった415系やら651系の日頃のメンテの面倒掛かる車両は原町に放置されてるらしいですが‥
(‥ってか721系は郡山に引きがあげたらしいですけど。)
では動画。(前置きながくてごめん)
まだ渡って間も無いのか?車両内が綺麗で(現地の方。すみません)
日本の電車の中と見間違わん光景の様な風景の中、
携帯でベラベラ喋るKYな外人‥なんて光景からスタート。笑
ドアの閉まる音や走行音は聞きなれた感じですが‥
ホームが無い側のドアが突然開いたり、窓の外に目をやると線路を歩く人が居るのに平気で走行してたり、
完全に異国。
これってスゲー幻想的というか違和感タップリですよね(^^;
そうそう車でも電車でもですが、外国産や、最初から外国向けに作られた輸出向け車と違い
室内が物凄く「日本臭い」ってのも、この幻想に拍車を掛けるのかも知れません。(^^;