携帯・スマートフォン(スマホ)に番号「070」解禁へ 「080」「090」残りわずか

<引用開始>
総務省は1日、現在PHS専用に使われている「070」から始まる電話番号を
スマートフォン(高機能携帯電話)を含む携帯電話用にも解禁する時期を
今年11月に決めた、と発表した。
現在の「080」と「090」で始まる番号の残りがわずかとなり、年内にも
なくなる見通しであるため。

11月以降は「070」はPHSと携帯電話の共用とするが、PHS用は
「070-5」「070-6」で始まる番号だけにし、
「070-1~4」と「070-7~9」で始まる番号は携帯電話用に変更する。

混乱を防止するため、PHSに電話をかけると、最初に特別な呼び出し音を
鳴らすことにした。音声電話のPHS事業者は現在はウィルコム1社だけなので、
この特別な呼び出し音は同社に委託し、11月までに開始する。

この措置の導入にともない、携帯電話とPHSの間で番号ポータビリティ
導入することも検討する予定。

「080」と「090」で始まる携帯用電話番号の組み合わせは1億8000万通り
あるが、残りわずかとなっているという。
</引用終わり>

この事について触れている場所で、ちょっと拾い読みしたのですが
1億8000万は日本の人口よりも多いそうです。
127,817,277←現在の日本の人口(2011年)
PHSと携帯って掛ける方の通話料が変わってくるので、掛けてからしか分からないってのは
ちょっと微妙な様な気がしますね。

以前の「030」は復活できないもんなのだろうか?笑
って言うのも「030」を死守wするのに当時は番号ポータが無かったのでドコモの契約を続けてましたが
「090」になるってんで契約切った記憶があります。
当時PDC方式って言う音声通話が最悪に音が悪い方式にウンザリしてましたからね。
(ちなみに当時の番号は0303680491…あんまイイ番号並びではなかった。現在は他人が使ってるぽい)

所で異端だったハズの「080」ですが、気付いたら自分の極々親しい間柄で
いつの間にか増殖していて、「090」は友人1人と私だけになっていた。
(まぁコレは極端な例だと思います。お客さんの番号を毎日見てる分には090の方が多い)