( ゚д゚)HDD使う意味がねぇわぃ。

昨日、「みんカラ」側にて、紹介したUSB対応カーステデッキですが
http://minkara.carview.co.jp/userid/207103/blog/29856185/
USBに接続したHDDの読み込みが、
まぁ当たり前ですがCDとかラジオよりも時間が掛かる。
(起動時が時間喰うだけでアクセス始まれば通常ですけど)

みんカラ側で書いた通りで、HDDは自動車に積んで
「暑さ寒さ」や「振動」や「瞬間電源切りの連発」には向いていない。
出来ればシリコンメモリの類の方が好ましく、正式対応も謡っています。

‥って事で。
イメージ 1
じゃ実験してみっか?と、16GBのSD(HC)を
自宅のPCで使用している、SDカードリーダー繋げて試してみたら‥

前半がHDDによる起動、後半がSDカードによる起動。
HDD20秒/SD9秒‥笑った。これゃ違いすぎる。

SDの場合、ラジオやCDと殆ど同じ様に、
ソース表示の最初のアニメーション中に音が出始めます。速さで起動します。

今は気候がイイ季節なのでともかく
HDDは真冬の寒さ、真夏の炎天下の温度に付いて行けず季節によって起動できなくなる話や

そもそも昨日書いた様に「振動」と「前置きなく電源切れる」
と言うのを考えてもHDDは向いてない‥と思ったけど

起動も早く、騒音も出ずに、挙句動的部分が無いので省電力で温度変化や電源入り切りも平気。
どう考えてもSDの方が上手です。

とりあえずHDDに入れた「音楽データ」を全消去して、SDに入ってるデータをHDDに移し
空いたSDカードに、再度音楽ファイルを入れなおしました。さっさと車用に増設SDとリーダー買ってこよう。笑

って事で「カーデッキで20GBHDD」は1日で終了と相成りました。今後は16GBのSDで(^^;
まぁ当初の、このデッキでHDD使ってみたい!って願望は適ったので「結果オーライ」です。