カーオーディオのセキュリティコードを忘れた‥

えっと題名で「引っかかりやすい」様に
「オーディオ」とか書きましたが、以下面倒臭いので「カーステ」で。笑

他所のメーカーで比較的新しいのをイジった事が無いので判りませんが
kenwoodの比較的新しいのに付いてる機能(2000年以降のもの辺り)
イメージ 1
1度バッテリー線を抜いてしまうと、再度電源を入れた際に暗証番号を入力しないと
機能復帰せずに使えない状態になってしまいます。

イメージ 2
これは最初から、こうではなく「買ったユーザーが自分で設定する」事で起動します。

その番号を忘れてしまうと、メーカーに送らないと解除出来ません。
金額は大体1万~8000千円との事ですから‥

今は、よほど高いモデルでもない限り、新品で1万弱程度なので
この際だから‥と新品入れ替えのキッカケになったり、オークションで同品を探した方が安上がりな訳です。

ここで何でこんな記事を書いたか?って言うと
「解除の裏コード」なんかを書きたい為ではなく

・「盗難してセキュリティが掛かっててれば、解除金額が割りに合わず捨てるしかない」って事と

・「オークションで、セキュリティ設定してあるのを落札」し、
その辺のカーショップで簡単に解除出来るんだろう‥とか思って落札すると

その辺のカーショップでは解除出来ず
結局メーカー送りになり技術料を取られ、新品や動作品中古を素直に買うより
無駄になりますよ。って話です。


まぁメーカー側では実際は
何かの末端を繋いで「パスコード検索」なんかしておらず「裏コマンド」掛けるだけだとは思いますけどね。
(裏コマンド=複数のボタンを押したり、押しながら電源入れたり、ある線をジャンパしたりと色々)
それに「この技術料は高いだろ」って思うかもしれませんが、盗難防止に対して「妥当な金額」です。

この文章を書く事で盗難が少しでも減ればいいなぁ
みたいな。字余り。

まぁでも、カーステメーカーも上手い抑止を考えたものですよね。
「盗っても割りに合わない」ってのは、1番の抑止かと。

セキュリティロックを掛ける、掛けないは、それほど重要ではなく?
「そう言うのが付いててユーザー任せで設定されてる可能性」を匂わせておけばイイ訳ですから。

あと、最近はデッキ本体が本当に安いので、へたくそな盗難?に遭い
無理やり内装を剥がされたりすると「そっちの方が被害額が凄かったり」ですもんね。