三脚初導入

イメージ 4

イメージ 5
や‥決して何かのヲタ(なんだよ)を、始めた訳では‥ありません。(^^;

今まで、フラッシュ非発光で室内撮影をする際に、
手ブレを抑える為に必死で撮影していましたが
(カメラを箱の上に載せるとか、タイマー撮影使うとか)

やはりモノには限界があるし、失敗も多いので。
(10枚撮影して一枚使えるか?使えないか?だし、それでも比較的ブレてないって程度)
以前から三脚には興味があったのですが‥

たかが趣味撮影で
本格的三脚を室内で使うのは‥と思っていました。

ある日「某所ブログ」を見ていたら、
100Yenショップで売られていると言うモノを発見。
これは良さそうだ!と、私も導入に至りました。
イメージ 1
(↑まさに手ブレな撮影画像ですね。笑)

キチンとした見るからに三脚ってのも、ありましたが‥
そう言うのは私の「室内用途」には合わず、かつ調整が面倒です。
イメージ 2
この様な「フレキシブルアーム」なら、三脚初心者な私にも、
足を直接、力で曲げて角度を調整出来るので、簡単に思った角度に調整できます。

イメージ 3
使ってみた感想ですが‥
今まで手の震えやブレが起きない様に必死に撮影してたのが
バカらしくなるくらいに、アッサリと撮影に成功。

ここで「その画像」を公開しようか?とも思ったのですがね。
シャキッと写り過ぎて埃が目立ってしまい恥ずかしいので辞めました。

こんどからは、逆に「そっち方向」の誤魔化しが効かないなぁ‥

って事で‥フィルムは使わないデジカメだし、撮影直後に結果は分かる訳ですが
電池の無駄とブレない様にする下準備は大幅に減らせそうです。