![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101081520.jpg)
決して動画の様な事をする用に積んだのではなく、ハンドル‥変更してみました。(^^;
この車は元々エアバックが無いので躊躇いもなく「変えなきゃソンソン」な訳ですが‥
今回変更したハンドルは「元ジムニー」のハンドルです。
実はムーブに付けたいとか言ってたのですが、
流石の私でも「エアバック取っ払ってソレは無いだろ」と拒否したので私に里帰りしたものです。
‥と言うかL900ムーヴのボス(社外ハンドルを付けるスペーサ)が、
「同じ型式内でも色々混在していてボスメーカーに車体番号を伝えて‥」なんて言う面倒さと
「エアバックステアをイジった事がない」恐怖心から「交換したくない」ってのが本音でありました(^^;
まぁ話を自分の車に戻します。今まではボスを外さずにハンドルだけを交換していましたが、
別メーカーのボスが手持ちにあるので(某さん、感謝。)
ボスごと交換しようと、それこそ9年ぶり?位にボスも外したら‥
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101081530.jpg)
ここで1つボスメーカーの違いを発見しました。
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101081540.jpg)
http://www.daikei-s.co.jp/bosstop.htm
HPは、言い方は悪いですが古臭い?質素ですが、モノは、ちゃんとしていて
ハンドルコラムに対してギリギリの当たらない位置に「ビシッ」と合うので、
今まで何も気にした事がありませんでした。
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101081550.jpg)
http://www.hkbsports.com/product/boss/index.html
ヒトから、ご好意で頂いたモノに対して言って良い事、悪い事がありますので
あとは見るヒトの判断に委ねるとして、軽さは流石アルミ製で上のものより軽いです。
回転するものはなるべく軽い方がいいのは周知の通り。
中の白いプラスッチック部分は、最近の車は黒になって来ていますし
これも気になるなら黒で塗ればいいまで‥です。(・∀・)スンスンス-ン♪
(てか、清掃して綺麗になってるしょ?( ̄ー ̄)ニャッ)
所で、某車SNS巨大サイトで「ハンドル変えました~」なんて画像を見ると
必ず足が写ってるのが「気」になって仕方ないので「俺は違うぞ!」と頑張ってみましたが‥
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101081620.jpg)
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101081600.jpg)
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ookamigoya/20010101/20010101081610.jpg)
ここで判明したのが、今まで付けていたヨロヨロ(momo)は
握る部分は「ほぼ正円」なのですが、センターは偏心していて足元に結構余裕がありました。
一方ナウディ‥じゃないナルディは「それ」(偏心)がないのでハンドルが全体に下に下がります。
メーターが、今までは一般道の最高速度って言うか車検検査の60km/hがキチンと見えてたのですが
このハンドルだと40km/hから上がハンドルに被って見辛い‥
つくづく‥自分の「座高長」を呪うぜ‥orz