ティ~ッテ~♪テェテェ~♪テェィティテ~♪(・∀・)

イメージ 1
「やる気!元気!いわ○!」ぢゃねぇだろ。笑

決して動画の様な事をする用に積んだのではなく、ハンドル‥変更してみました。(^^;

この車は元々エアバックが無いので躊躇いもなく「変えなきゃソンソン」な訳ですが‥
今回変更したハンドルは「元ジムニー」のハンドルです。

実はムーブに付けたいとか言ってたのですが、
流石の私でも「エアバック取っ払ってソレは無いだろ」と拒否したので私に里帰りしたものです。

‥と言うかL900ムーヴのボス(社外ハンドルを付けるスペーサ)が、
「同じ型式内でも色々混在していてボスメーカーに車体番号を伝えて‥」なんて言う面倒さと
「エアバックステアをイジった事がない」恐怖心から「交換したくない」ってのが本音でありました(^^;

まぁ話を自分の車に戻します。今まではボスを外さずにハンドルだけを交換していましたが、
別メーカーのボスが手持ちにあるので(某さん、感謝。)
ボスごと交換しようと、それこそ9年ぶり?位にボスも外したら‥
イメージ 2
キタネェェェ!(綺麗に掃除しました。)

ここで1つボスメーカーの違いを発見しました。
イメージ 3
↑こっちは今まで使用していた「Daikei」ってメーカーのです。
 http://www.daikei-s.co.jp/bosstop.htm
HPは、言い方は悪いですが古臭い?質素ですが、モノは、ちゃんとしていて
ハンドルコラムに対してギリギリの当たらない位置に「ビシッ」と合うので、
今まで何も気にした事がありませんでした。

イメージ 4
こちらはHKB(日本製)のボスです。材質は中の金属はアルミ製です。(daikeiは鉄メッキ)
http://www.hkbsports.com/product/boss/index.html

ヒトから、ご好意で頂いたモノに対して言って良い事、悪い事がありますので
あとは見るヒトの判断に委ねるとして、軽さは流石アルミ製で上のものより軽いです。
回転するものはなるべく軽い方がいいのは周知の通り。

中の白いプラスッチック部分は、最近の車は黒になって来ていますし
これも気になるなら黒で塗ればいいまで‥です。(・∀・)スンスンス-ン♪
(てか、清掃して綺麗になってるしょ?( ̄ー ̄)ニャッ)

所で、某車SNS巨大サイトで「ハンドル変えました~」なんて画像を見ると
必ず足が写ってるのが「気」になって仕方ないので「俺は違うぞ!」と頑張ってみましたが‥
イメージ 7腰痛勃発。バカだろ。笑
イメージ 5
って事で視覚的にゴマかしてみました。(センターのズレは後日直そう。イテテテ‥

イメージ 6
外から見た感じは灰黒のコンビが中々似合っててイイ感じです。

ここで判明したのが、今まで付けていたヨロヨロ(momo)は
握る部分は「ほぼ正円」なのですが、センターは偏心していて足元に結構余裕がありました。

一方ナウディ‥じゃないナルディは「それ」(偏心)がないのでハンドルが全体に下に下がります。
メーターが、今までは一般道の最高速度って言うか車検検査の60km/hがキチンと見えてたのですが
このハンドルだと40km/hから上がハンドルに被って見辛い‥

つくづく‥自分の「座高長」を呪うぜ‥orz