津軽恋女

演歌の紹介とか‥ちょっとガラではないですが、ふと思い出した事があり‥

この曲は演歌の中でも「神曲ですよねぇ」って言わなくとも、実際に「演歌世代」の方なら
「そんな事、いわれなくとも分かる」とか、仰るのでしょうね(^^;

この曲をテレビとかではなく、自分が運転中の車で始めてフルで聞いたのは
残念ながら津軽ではなく山形県宮城県の境の峠でした。

残念‥なんて言い方は両県に失礼ですし、最後まで話を聞いて頂きたいのですが
当時乗ってた車がカセットテープしか無い車で、山形宮城の県境ったら遠方も遠方で
カセットは聴きあきてた時に「ラジオ」を書けたら、流れてきたのが、この曲でした。

これがね。東北の雪国の県境の景色に重なって、まぁほんと素晴らしいイットキでした。
(当時、春から夏に変わる頃で、雪があった訳ではありませんが、雪が無くとも雪国の峠は雰囲気が雪国です。)

やはり東北の景色には演歌って合うなぁとか思って浸っていたら‥
助手席から「いつまで演歌聴いてるの?他の局ないの?」とか言ってきやがって。
雰囲気ブチ壊し。笑

いつかまた自前で用意して、曲を掛けつつ、俺は1人浸ってやるんだ。笑