サブ・ウェイ

海外は色々と凝ってる様です。
イメージ 4
2011年の、あの災害をリアルで見慣れてしまうと、こんなのが普通に見えてしまったり。(わりかしマジで。)

イメージ 5
ドイツだそうです。


イメージ 6
これはスゥエーデンだそうですが「リアル・センターオブジアース」かよ。笑

イメージ 1
こっちはドイツ。(へんな洒落ではありません。)
上の「イロキチガイ」系はともかく、下のは結構好きですが
日本人のセンス的には公共空間には有り得ない色ですね。

イメージ 2
これ‥どこかで見たなぁ‥と思ったら映画BIOHZARDの‥何だ?シリーズ多すぎてワケわからんけど
ちょっと前の最新作の奴。ここで銃撃戦になり壁がボロボロに破壊されるシーン。

イメージ 3
こっちはゲーム版のBIOHZARAD4の場内のゴンドラに似てる。(場所はアメリカだそうです。)

所で、生まれてから小学生低学年まで札幌(琴似~手稲)で育った私。
地下鉄って「ゴムタイヤ」で走るもん‥と、言う認識があって‥

普通の電車が地下を走行してるのに衝撃を覚えました。(逆なんだけど)
‥と言うか経済利点性能ウンヌンの前に、普通の電車が地下を走行するのは
「うるせ~」です。ほんと。ゴムタイヤの地下鉄って、全然静かなんですよ。