SDカードの選定やら比較検討やら‥

昨日を以ってして、カーステ用のSD(microSDHC)の16GBが埋まりました。
イメージ 1
以前も「殆ど埋まった」とは書きましたが、現在は、もう「アルバム」は入らないレベルでカツカツです。

埋まった理由は手持ちのCDを高ビットレートで再エンコードしたのと
MDに入ってる洋楽を、再度コッチに入れたから。(MDから起した訳ではなく‥まぁ察してください。笑)

昨日、これと似た様な?話で、高容量ウォークマン系を使ってる人々の雑談を覗いたのですが‥

・2000は入ってるけど大体聞くのは2~300曲くらいかな
「これじゃない」ってなって毎回飛ばしまくるよ
実際に↑のことやってると その毎回聴くようになってくる曲に飽き始めてきて 別のを聴き始める
二年に一回位聴きたくなる曲がいっぱいあるんだよ
気分によって聞きたい曲変わらないか? 普段聞かない曲でも突然無性に聞きたくなる
その時に聞けないと非常にイライラするので知ってる曲は全部入れてる

・↑
まさにこの理由のためだけにアルバムぶち込んでるわ
・入れた当初は好きじゃなかった曲も、時間経って聞いてみると あれ?結構よくね?って気に入ることあるよな
・久しぶりに聞いてみたらなんかいい曲ってあるよな

まさに、こんな感じで容量が、どんどん無駄に?消費されて行くんですねぃ。

以前16GBを、もう1枚用意した方が‥とか書きましたが、
どうせ「もう1枚買えば」今の16GBにも、余裕が出来る訳で‥
なら32GB買った方が、現在の16GBを丸々空けれて別なモンに使える気もしてきて、結果狙いは32GBです。
(まぁ、それより容量がデカくても、FAT32フォーマッタでフォーマットすればいいんだけど、流石に32GB以上の容量は要らんです。笑)

所で以前、HDDとSDカードの読み込み速度の件でココに動画を交えて説明したのですが
あれ以後、SDに入ってる曲数が、どんどん増えて来ると、SDもHDDも大差が無くなってきました。
(ただSDの方が扱いが気楽ですし、HDDの様な騒音も無いので、容量単価以外でHDDの方が良いとは思いません。)
実際の現在の状態↑の動画です。

読み込みが終わらないと、選曲が出来ないので、この18秒前後の"待ち"が気になります。
それより何よりも、エンジンを一旦切って掛けなおした際や、ラジオやCD等の他のソースから切り替えた際の
この「初期読み込みの間」が気になる様になってきました。

ただ、一旦読み込んでしまえば、
USBモード内でのフォルダ選択や曲の送り戻しの選曲は、まったくストレスなく出来ます。


SD内に入ってる曲(ファイル)の量に関わらず
読み込み時間が遅いのならば、それはカーステの性能の問題だと思うのですが、
量で変わるって事はSDの性能も関わってる気がします。

そこで、その使用中の16GBのSDをPCに接続して読み書きの速度テストをしてみました。

イメージ 2
このSDは「クラス2」なので、こんな結果となりました。
書き込みは1度に「わ~っと」って事もヤっても最初に1回しかしないし、
カーステなので、あとは読み込みしかしないのでRead速度だけの問題なんですけど。


容量も逼迫したし、読み込み速度も「クラス2」なり‥なので「次候補」を考えてみます。
イメージ 3
「中身の構造?が違い速度が速い」といわれる「白芝」って言うSDがあり興味があったので‥
(画像は無断で引用。ごめんなさい。)

イメージ 4
このカードを使用されてる方の、同速度テストを探してみました。

イメージ 5
早いのは「書き込み速度」であって、読み込みは「そんなに大差が無い」と言う事に‥
つまりデジカメで連写される方に評判がイイのは「確かに性能差が出そう」とは思いましたが
‥自分的な利用価値は「読み込み」であって、書き込みは「現状でも十分」なんですよね。
(って言うか「白芝」は、普通の「モロSD」なサイズですし‥コンパクトではありませんよね。SDに限れば小は大を兼ねるし。)

で‥最近評判がイイらしいのがコレ。
イメージ 6
やはり東芝なのですが、去年発売されたEXCERIAってタイプのもの。
SD速度クラス10、かつUHSクラス1って言うスペックです。
(SD速度クラス10=読み書き時の転送速度が最低10MB/秒/UHS速度クラス1=読み書き時の転送速度が最低10MB/秒)

これの場合はmicroSDも存在してます。
イメージ 7

速度は、またまた他人様のをお借りしてきましたが
イメージ 8
まぁ‥PC機材でUHSインターフェイスを使用してるので、
カーステでは、こんな性能は「まず無理」だと思いますが‥
(フル性能を出すにはUHS対応のリーダーにすればいいのか?)

少なくとも現在のSDよりは、若干早くなる様な期待が持てそうです。
(車用のリーダがSDspeed6の上限みたいですが、それでも数値上は3倍。少なく見積もっても実質2倍はイケル気がします。)
(3倍で6秒/2倍で9秒)

上で出した数値は、あくまで「数値上の期待値」であって
実際は、カーステの読み出し性能、リーダーの性能、SDの実質性能等が絡み合うので
全く違う結果となる可能性を、相当含んでいますので‥

イメージ 9
「あとはウダウダ語らずマズはSD買え!」「そしてココで結果を報告せよ」ですね(^^;