動かぬなら、動かしてみようスペアナ。

イメージ 11
最初は「スペ○○塗れの穴」とか書こうと思ったけど、あまりにも下品なので却下って事で。
(↑書いてるぢゃねぇかよ。笑)

イメージ 10
同じ系統の記事が2件続いてしまう事をお詫びするとして‥
昨日、取り付けをしてMDチェンジャーの表示部分はスペアナ表示が出来る様になってます。

私の友人でゴッチャの奴がいますが
「グライコ(グラフィックイコライザ」は『音質が視覚的並びを見ながら調整出来る装置』であり‥
音質調整が出来ない表示だけのモノは単なる「スペアナ(スペクトラムアナライザ)」です。

1件前の昨日の画像や動画を見て分かる通りで「OFF」に、なっていますので「動作」してませんが‥
イメージ 1
実はコレ"それ用の専用配線が無く繋いでないので動かしてない"ってのが正直な所です(^^;
ご覧頂くと分かる?通りで、ちょっとばかり専用な感じのコネクタですよね。
まぁ四極なのでジャンク屋で探せば合う配線も、ありそうな気がしますが‥

このコネクタは、この機種と似た様なCDのペアユニットであるRD-380っても同じだと思います。
イメージ 2
コネクタが刺さる向きが横か?縦か?の違いだけ。

昨日も書いたとおりRJ480は出物が少ないのですがRD380は沢山の出品があるので
その中から配線付きのモノを買って配線だけ使うのもあり‥ですが
イメージ 3
オークションを確認するとCD型のRD380でも、この配線が付いてるのは半分以下です。
‥って言うか使わないのにCDのペアユニットを中古であれ、買うのは何か勿体無い。

上の画像でイイ具合に配線が分かる様になってますが、
スピーカーコードの途中から単に三叉で信号を拾ってるだけです。
イメージ 4
これを見ると黒い線が入ってる方が-になり、無地の方が+なので‥つまり
コネクタの外れ留め爪が上の状態で、左から「左+/左-/右-/右+」となりますね。(CDのRD380)

MDのRJ480の場合は、爪が左にあるので時計周りと逆方向に45°回し
上から「右+/右-/左-/左+」となります。

綺麗に+-が並んでおらず変な並びに見えますが
コレ実は、オーディオのスピーカーコードがインライン(並列)で並んでる場合の標準的な並びです。
この件について語ると100行余裕でイケるので、今回は自粛の方向で(^^;

‥まぁ結線知っても、繋ぐモンが無ぇんじゃねぇか!ですが‥ここで秘密兵器をば。笑
イメージ 5
以前は電子部品専門店に行かないと無かった様なコネクタや端子類が
パソコンショップで簡単に手に入るので助かります。

そういえば以前S2000のスターターSW配線でも、
イメージ 9
PC用配線には、お世話になりました。

さて続き。
イメージ 6
ちなみにPCを自作したりする派でも無いので、PCの中身の専門用語も分からないんですが
見た目で合いそうなのを購入してきました。(^^; 多分端子口径や形状は名称が同じなら共通です。
(まぁ店で見て買ってる段階では現物を持って行ってる訳では無いので"賭け"だったんですが(^^;)
4極カプラーのも、ありましたが‥カプラー形状が合わないかもしれないのでバラ端子で。

ちなみにPC自作は、こんな気質なので「ハマリまくりそう」なので、手を出す気がありません。爆

イメージ 7
こんな感じで「メス側」を使います。バッチリ合いました。
車載の場合、振動で抜ける心配もあるかと思いますが(なので純正品は爪がある)

結構ガッチリハマってるので大丈夫な気がします。まぁ今回は「家庭内」なので心配無用ですが‥
(手で1本引っ張ると抜けずに本体が動く位です。)

イメージ 8
反対側のオス側はピン形状な訳で加工せずに、
そのまま検電機を当てるみたいにスピーカー端子のカバーに差し込みます。笑
この辺りはホント「振動の無い家庭内利用」ならでは‥のテキトー加減です(^^;

ちなみに2スピーカしか使用してませんので、スペアナの信号取り出しはリアスピーカに接続
スピーカーが先に繋がってないので±の位相も右も左も、お構いなしです。
(上の結線の研究や解説は何だったんだ。orz)

リアに繋ぐには利点があって、上に書いた位相や左右がお構い無し以上に
4スピーカーではなく2スピーカーなので、リアはスペアナに専念できるので

フロントとリアのバランス(フェーダ)をイジってリア寄りにすると
実際のフロントスピーカーから出る音量以上にスペアナが動いてくれたりします。

家庭で音楽を聞くのなんて、そんなに音量を上げない訳ですが
スピーカーから信号を拾う以上は、音量を上げないとスペアナが動作しないので、この方が利点が多いです(^^;

‥ってまぁ。今のナビ全盛とか1Din主流の時代に、
わざわざ「こんな骨董品」繋いでる人が少ないだろうし
あまり意味がない記事かもですが( ̄▽ ̄;)