いよいよ黄昏が深まる兆しじゃろうか‥(ゲロ戦記)

イメージ 1
久々に綺麗な黄昏を見ました。

気象庁の発表は、まだ先になるけど、多分今日で梅雨明けしたんじゃないか?と思います。
大体何を以って梅雨明けか?なんぞ、どこその地元に住んでも居ない「お偉いさん」の言葉ではなく
大地ってか自然が決める事ですからね。

今年は東京?関東までは梅雨明けが早かったけど、当地では、そう言う宣言的には「まだ」の模様です。
って言うか、本当に7月か?8月か?って言う様な肌寒い日も結構ありましたが
仕事的には「涼しくて助かって」います。こんなに気温が上がらないのは今の仕事に就いて初かも。

その割には仕事は夏らしく忙しいなぁ‥
震災のせいで去年や一昨年が異常だったせいで、そう思うのかも知れませんが‥

と言うか今日は花火大会の日って言うか8月は祭りが目白押しなんですね。
(四倉の"ねぶた"から始まって内郷の"回転やぐら"で終わる様なかんじ‥(南部の祭りは分かりません)

今日は小名浜で仕事をしてたのですが、こんな天候なので
結構な人出で、気付く始末「え?もうそんな時期なの?」って驚きました。

そう~いえば花火大会の日って大概天気悪いが?霧で花火を見る所ではない感じですが
今晩は稀に見る好条件なんじゃないか?と思います。
(霧が出る程日中気温が上がらず夕方から晴れてるので)

20代の頃は毎年行ってたけど、まぁ「ある時」を境に行かなくなりました。笑
イメージ 2
家でマッタリしてる方が本来の私の性格考えたら向いてます。(^^;