10Vインパクトで自動車のホイールナットは回るのか?の報告動画

この前の工具の記事の報告です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/62802989.html
イメージ 1
先日購入した、この工具を実際に使用してみました。
って言うか試したいので用も無いのにヤったのですが…笑

ねぇ…私みたいな奴に
イメージ 2
拳銃とかスタンガンとかを持たせるのは非常に危険な性格かと。

で、先週「タイヤ交換」したばかりで、整備工場でトルクレンチを使って締めたばかりなので
まぁまぁ規定内だと思います。(10kg)

まぁまぁって書いたのは、規定内で締めても、その後に走行すると
振動や、熱が加わるので…多少は閉まるなり緩むなりしています。
まぁ…1週間であり、1ヶ月経過よりは「まぁまぁ規定内」って感じです。

なるべく負荷(荷重)や、熱の加わってないであろう「後輪」(車はFF車)で試してみました。
仕事を終えて、走り出す前なので完全冷間です。
想像通りですが、ビクともしません。機械のカタログ数値は無常にも正確って事ですね。

試しに、車から手工具を取り出して回してみましたが
異常に閉まってる風でもなく普通です。
(慣れてない人で男性なら「こんなんでいいの?」って思う程に緩く感じるかも。)

次に、先日の記事で書いた「本締めの一歩手前」までイケたらいいな…の実験。
動画用に、分かりやすく1本のナットをバリバリとヤってますが、
本来は4本均一に締めるべきです…が!
片手でカメラ(携帯)持ってると、そんな余裕が無いのでありんす。o(´^`)o

最初の状態は、ナットが浮いていて締めてる状態。
3本締めて→緩めて→締めて…なんて感じです。

これ、ちょっと誤解を生む動画です。
本来は4本のウチの最初の1本は「それなりに硬い」はずです。

1本がロックナットなので、面倒で外さず完全に締まっています。
通常の着脱よりも負荷が軽いんです。

1本締まってれば、残りの3本なんぞ軽いですからね。
それにしても手回し工具でヤるよりも十分に早いと思います。

ちなみにクロスレンチ(十字レンチ)が、私は苦手で、
かえって「L字」でヤった方が、まだ安定してて早いです。笑

締め終わって手工具で締めてみましたが、
カンですが規定値まで1回転は必要が無い程度に締まってます。

アホな例えですしヤりませんが、電動インパクトだけで締めた状態でも
近所にジュースを買いに行く程度なら可かも。(お勧めしません。)
これが、さらに力のある14V以上のインパクトなら完全に余裕ですね。

ただ、前にも書いたとおり、それだと電動で締めた後に
手工具で確認しないテヌキに繋がるので、私の様な性格の者には
10Vがベストな気も、しないではありません。

逆に14Vで締めた場合、締まりすぎるか?手工具での確認が無駄になってしまいます。

以上。この件の報告を終わります。