ビットの「その後」

以前、電動インパクトのビット(+螺子用)の件を、ココで書いたなぁ…って思って、検索してみたら
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/60759945.html震災前だったんですねぃ。

何か「アッ」と言う間ですね。

上のリンク先の記事を見ると
「PBのビットが即効で錆が浮いてきて名前ばっかでロクなモンじゃねぇ」とかのノリですが…

それを理由に買い換えた「クッションビット」(ベッセル)の現在の模様が↓これ。
イメージ 1
ガビ~ン( ゚д゚)

まぁ何つ~か「仕事しました!感は出てる」感じがしますが、結局錆びました。
それもPB同様「結構短期間」で…

このビットはメインではなく、メインは長さの長いweraのを使ってます。
メインではない=出番が少ないのに錆びてる有様。

片方のゴムは、使用早々に脱落しました。実は残ってる方は、あまり使ってません。
インパクトに刺す時に、ゴムが引っかかってトッサに入らないんですよね。
なのでゴムが無くなってる方を最近メインに使ってま…クッションビットの意味が無ぇ!(゚Д゚)ゴルァ!

正直「アイディア」は買うけど、実用品ではありません。
ーカーも、色々気づいたのか?すでに廃盤の模様です。
(って言うかベッセル…コロコロとビットのモデルを変えすぎです。( -Д-))

イメージ 2
ちなみに仕事で使うビット(メインの長い+のを除く)です。
1番右が上の画像のものですが、実は「この中で1番新しい」んですけど。

同じベッセルでも六角穴用の2本は全然錆びる気配が無いんですが、処理が違うのかなぁ。
会社で他の方のも見るけど、結構錆びてる人も多く「ビットは、こんなもん」と思うしか、ないのかもですが
ビットを着脱する際に、こう言う錆びてるのを触ると非常に感触が宜しくありません。

建築関連の方なら錆びる前に折れるなり山が減って、使い捨て状態なのですが
自分は、そこまで使わないので、出来れば「見た目」が持つ方がいいです。

で、PB、ベッセルと使って、行き着く先は…
イメージ 3
やっぱweraです。
上にも書いた通り、長さの違う(長いの)を、かなりの期間使用してますが、錆びは全く浮いてきませんし
頭もPBみたいにボッキボッキ飛びませんしね。このメーカーは信頼しています。

イメージ 4
真ん中の赤のシールみたいなのは樹脂製のカラーで作りがシッカリしています。
…と言うか以前のエメラルドグリーン(weraのコーポレーションカラー)のは廃盤らしく、今は赤しかない。
まぁ赤は嫌いな色じゃないからイイか。

ただ、このweraのビットは螺子穴に対してのクリアランスが広く、結構スカスカで慣れないと怖いです。
(スカスカでもナメた事は1度もないので、そこから信頼してますけど)

逆に、このスカスカに慣れると、他のメーカーのビットで
螺子を喰ってビットから螺子が外れない感覚にイラッとする様に…

あ、そうそう「帯磁」されてないので、癖があるったら、あります。(私はソッチに慣れちゃってますけど。)
まぁ磁力が欲しい方は磁石に数日「くっつけて」置けば帯磁するのではないかと(^^;

後日…仕事で早速使ってみました。
イメージ 5
ビット中央の帯が「青緑」から「赤」になって、違和感バリバリだなぁ…とか思ったのですが
インパクト自体が「赤」のアクセントがあって、ご覧の通り、まるで純正品の様にシックリ。笑
少なくともBOSCHには、赤は似合いますねぃ。

って、そんな「見た目の話ではなく重要なのは実用」ですが…
上で書いた通り、通常の長いのは既にweraを使用してるので、
当たり前ですが、感触(クセ)は同じなので、それに慣れてるので非常に使用し易いです。

あとは「錆び」の問題ですが、今日使ったばかりで何ともいえませんが
長いのと同じコーティングなので恐らく錆びは出て来ないと思われます。