下手糞運転の代表例・・・「ブレーキをやたら踏む」と判明

<引用開始>
【フラッシュナビ】最も悪質な運転マナーは「ポイ捨て」

マーケティングリサーチのアイシェア(東京都渋谷区)などが行った
「自動車のマナー意識調査」で、悪質な運転 マナーの実態が浮き彫りとなった。
調査は日常的に運転する20~50代の男女1067人を対象に実施。
ドライバーとして最もマナーが悪いと思う行動は、「車からゴミや吸い殻を捨てる」(46・9%)が
圧倒的に多かった。

次いで、車間距離を取らない(8・2%)▽クラクションを頻繁に鳴らす(6・1%)
▽ウインカーのタイミングが適切でない(5・8%)▽車線変更をする車に道を譲らない(5・4%)-
の順。過去にマナー違反の運転をしたことがあるドライバーは63・1%だった。

自分の運転技術について聞いたところ、男性の66・9%が「うまいと思う」と答えたが、
女性は44・4%とし、男女間で格差がみられた。
下手な運転の代表例はブレーキをやたら踏む(36・5%)で、
停車するときのショックが大きい(17・8%) ▽車庫入れを何度も失敗する(8・9%)-が続いた。
</引用終わり>
題名からは反れてしまいますが、私が驚いたのがココ↓

自分の運転技術について聞いたところ、男性の66・9%が「うまいと思う」と答えたが、
女性は44・4%とし、男女間で格差がみられた。

自分が運転が上手い!と言えちゃう人が、こんなにも居る事に驚いた。(特に男性側)

せいぜい「女性側の数値(44%)が、男性が言ってるなら妥当とは思うんだけど…ね。

自分で自分の運転を考えて「上手い」と断言出来るとか…
他人はイイとしても自分なら「相当自惚れで運転しない方が良い程の危険な状態」と感じましてね。

何を以ってして「上手い」と思うか?ってのも、これ「ひとそれぞれ」なのですが
私は「同乗者」や「周りに不安不快を与えない運転」と思っています。

それは時に「仕事」や「私生活」でトラブルを抱えたまま運転しなきゃならない場合もあるのですが
そこで「スパッ」と気持ちを切り替えて「感情を交えない冷静な運転が出来るか?」ったら
自信がない。(危ない状態なので気をつけなきゃ!と念を押す事は加齢で少しは出来る様になった。)

カーブを何キロで曲がれるとか、どこまで何分で着いたとか、
逆方向で、何処まで何リッターの燃料で走ったとか…
そう言う系統の事は「上手い下手の分類」に含まれないと思います…ってか
↑こっち系の人間は、明らかに自惚れです。