ラジカセ

自分ではなく知人が買ったって言うので型番を聞いて検索してみました。
イメージ 1
実は以前、中古のラジカセを探して欲しいとか言われて、ヤフオクで相場やら品検索はしたのですが…
その後、話題に挙がらなかったので、「まぁ、もうイイんだろう」と言う感じで思ってましたが
コレを買ったって言うんだから結構本気だった訳で、悪い事をした様な…
(自分的に頼まれ事って、仕事絡みでは無いと日を置いて2回位言われないと本気にしないので(^^;)

でも、これの値段を聞いて驚いたのが3000円しないって事。
(実は3000円しない…と聞いて、どんなのか興味を持って検索したのが本当の所なんですが(^^;)

実際オークション(中古)って事を考えると、光学モノ(CD,DVD,BD)は、当たり外れが多く
自分で言うのは何ですが喫煙者の使ってたものは、動いてても、その後1年怪しいもん…と思ってます。

私自身が使うなら、不具合が出ても騙し騙し使えなくもないですが
機械苦手、分解って「どうするの?」レベルの人間には向いてませんからね。

その点を考えると現在の主流?のシリコンメモリに圧縮音源は
喫煙の影響は受けづらいし、そもそも、そのテの機能がある機種は
CDは殆ど使用されてない気がします。
(自分のカーステも、最初のテストに数枚CDを掛けただけで、現在もディスクは入ってない。)

スペックなんですが以下の通りです。

 RCD-770K 主な仕様
 実用最大出力  1.2W+1.2W (RMS)
 消費電力  14W
 出力端子  ヘッドホン/(ステレオミニジャック)
 電源   AC100V 50/60Hz
 DC9V (単1乾電池6個)
 寸法  250(幅)×140(高)×215(奥行)mm (突起物含む)
 質量  約1900g(乾電池含まず)
 乾電池の目安
 マンガン乾電池 (音量は中位)  アルカリ乾電池 (音量は中位)
 ラジオ受信時 約80時間   ラジオ受信時 約240時間
 テープ再生時 約50時間  テープ再生時 約150時間
 CD再生時   約30時間  CD再生時   約80時間
 付属品  電源コード、取扱説明書、保証書
形も結構いいし、良い買い物が出来たんじゃないかと思います。

所で上のスペック表を見ると、カセットの方がCDよりも電池持ちがイイ点。
自分的には、カセットの方が接触抵抗のあるメカで電気を喰いそうに思ってたのに
そうでもないんですね…CDの場合D/Aッコンバータで電気喰うのかな?