あ…スーパーひたち。

イメージ 1
と、声を挙げてしまった光景。(本日昼頃)
編成の長さから考えても「基本+付属」のフル編成ですね。

現在の「ひたち」が、657系に変わって…まだ1年も経ってなかった…けかな?
どうにも、651系が「スーパーひたち」ってイメージが強く、657系を「スーパー」とは思えず
「特急ひたち」と言う感じにしか思えません。

ヲタっぽく語ると653系のフレッシュひたちも、651系のスーパーひたちも
全て「657系」になってしまったので、
657系と言う車両を「スーパー」と呼ぶのも違和感あって当たり前なんですが…

高萩(茨城県)以北はフレッシュひたちは1往復しかないのですが
フレッシュの存在を福島県側の人は、ヲタでもないと、あまり意識してないですが…

でも651系については、鉄道に興味が無い人でも…651系って形式を知らなくとも
「スーパーひたち」と、車両を見て呼ぶんですよね。これは657系には無い現象です。

あと、上野~仙台を結んでいた特急って意味では、
本当に651系が「※昔ながらの特急のイメージ」が強いのかもしれません。
(※長距離を長時間通して走行する優等列車)

まぁ、そんな理屈ぬきに単純に…
やっぱ651系の方が見慣れてる「いつもの景色」に見えるので、なんかホッとしました。
これには鉄道なんぞ興味ない…って地元の人も…i異論はないですよね。

以前から構想があったのが、上野~仙台乗り通しでした。
確か正月元日だか3ヶ日だけ、グリーン車乗り放題の「お得切符がある」と聞いた事があったのですが
それを使い、地元の区間は降りずに「上野発、仙台行き」の「ひたち」に乗ろうか…と企んでました。

2011年。まだ余裕が1年あるので、グリーン車とは言わず
普通席でいいから空いてる時期、時間帯も悪くないなぁ…とか思ってたら「あの災害」
ほんと、乗っておくべきだったと…まぁほんと後悔先に立たずですね。