ムッツリ…

今日の仕事上の話。
イメージ 1
えっと田舎なので都会に住んでる人には信じられないかもしれませんが
案外、このテの年寄りは田舎には存在しています。

今朝、お客さんに訪問する時間を伝えるのに電話する際に
一般電話なので行く住所と電話番号(市内局番)が、違う事には気づきました。
(まぁ某非課税民とだけ言っておきましょうかね。)

まぁ色々な都合があり、別の場所に住んでる場合もあるだろう…と
気には、なったけど電話しました。

そうしたら「途中で拾って乗せていってくれ」との話。
まぁほんと「図々しいにも程があります」よね?
(年寄りには普通なのかもしれませんが)

会社がA地点として客が居るのは中間点のB地点、そこから先の目的地はC地点
確かに綺麗に並んでるし、途中とは思う…と思うんですがね。

「おめぇの家に行くだけの仕事で1日が済むなら、仕事なんざ楽でいいわ」っての。
大体、会社から真っ直ぐ行く訳でもなく別な場所で仕事してから行くんです。

ABCと綺麗に並んでる様に見えて、実はAが始点じゃなく
A→E(別な客)→H(別な客)→Bって感じであり、全然綺麗になんか並んでない。

それに帰りは、どうするつもりでしょう?(夜は立ち入り禁止らしいですけど。)
私は、他のお客さん宅へ向かわなきゃならんのですけどね。

↑ただ、このテの本音話を私がクチにするとなると
「感情的になるのを抑えるのが難しい」ので
(怒鳴らないにしてもムッツリとか)

当たり前の理屈で返す事に…
・「他人を乗せて事故になった時に色々以上に大変な事態になる」点
・「人を運んだ際のリスクを処理する担当が居ないので不自由を必ず掛ける」点
(タクシー会社は事故処理の担当の専門の方が居るくらいです。バスや鉄道も同様でしょう。)

その旨、伝えた所…
「事故なんか、そう起きる事ではない」とか
「少し礼をする…」みたいな事を匂わせ始める始末
(じゃぁ礼なんか要らんから、キー渡すから「おめぇが運転」しろ。誰でも保険が利く保険だから。)

・「車も会社も旅客営業ではないので、何かあったら責められ処理に翻弄されるのは当方」です。
・「然るべき正規の旅客営業のプロが居ると思いますけど?」
(つまりタクシー呼んで、タクシー乗ってこいよって遠まわしに言ってるんですけど。)

「だいたいマトモな会社なら、そんな事は普通しませんよね?」と言ったら
(↑あ~あ切れはじめてるよ。)

明らかに「ムッツリ」しやがって…
「じゃぁ今日は行けない」とか「不親切」だとか、「固い」だとか…

マジで久々に仕事上で客相手に「ブチ切れる寸前」でした。

こんな経験初、めてですが…こんな奴居るんですねぇ。

こんな奴ですもん。万が一事故にでもなったら
「何をするか?わかりません」

って言うか、会社の車、会社の保険ですが
こんな奴に、その保険なんか使いたくもないです。
(私が代表取締りの会社ではないし掛け金は会社持ちですが)

この図々しさには呆れました。
(聞こえない程度の声で酒でも飲んでるのかよ?とか言ってしまったのは内緒です。)

上にも書いた通り「田舎には、このテの年寄りは多い」のは事実ですが
それは数100mとか1kmのレベルです。

距離の問題じゃない?かもしれませんが…
(短距離でも事故る時は事故るし、長距離(時間)ならリスクは高まる)
今回の相手…25km~30kmですぜ。