死霊のはらわた

今回は「最初から本題」です。

私の自宅近辺にある駐車場から
最近「物凄いファンベルトが鳴いてる車」が居る事象が発生。

最近勤めだしたのか?(以前から不調なのか?)
最近車が不調になり出したのか?
そんな理由は知らない。(知ってたら気持ち悪い)

その音たるや、少し緩んでる「キュルキュル」って音ではなく
(そんなモンなら私も気にしない、それこそ、ソレを気にしたらキリない台数だし)

まるでホラー映画の「怖さの演出」ではなく「音で驚かせる」って時の
イメージ 1
『ギャァァァァァァァァァァ!』って音です。
つまり、その人の出入りが必ず分かるレベル。

それだけの音なので、嫌でも聞こえてくるんですが
駐車場でエンジン掛けて、細道を走行してる最中は鳴きぱなし。
太い通りに出てエンジン回転が上がると音が止まる模様。
(つまり年中鳴ってる訳ではなく始動直後~回転上げるまで)

気づいてから、もう1ヶ月になるんですが…
自分なら「半月?1週間」で「これゃ放置じゃ直らんわ」と
何かテを打つレベルなのですが…

でも
「いい加減直せよ」とか、言ったり思ったりするのは誤りですよね。

直すとか簡単に言いますが他人に頼めば金が掛かるし。
(それに対して私が支払う訳でもなし)

自分でベルトを張り直すなら手間が掛かる。

なら「オマエが一声掛けてヤったれよ」とか思う方も居るかもしれませんが
車が初代モコだかMRワゴンなので、多分無理。
(この頃のK6Aは構造に問題があり完治は無理、かつテンショナーの調整が変態仕様)

どうしたもんでしょうねぇ本人は次の車検まで放置なのかな?
さりげなく「ベルト鳴き止めスプレー」でも車の傍らに置いとく手もあるけど
女性なので多分使い方分からないって言うかね。

私がもっと若いなら声も掛けやすいけどねぇ。
こんなオッサンなら何をしても明らかに警戒されるからね。

困ったもんだ。