売ってねぇぞコラァァァ!!!

イメージ 1
市内のホームセンター2店舗を回ってみたが、売ってない(品切れではない)ので
燃料と時間の無駄を考えて、面倒になって帰宅しました。orz

これは主に電動インパクトに付けて使う先端で「ビット」と呼びます。
主にドライバーの「+」とかを付けて使うのがメインのイメージですが六角もあります。

実は仕事上で使ってるサイズが2種類あるのですが、最近、もう1サイズ使う事が多くなり
手回し工具(そのモノに付いてる使い捨ての)で回してるのが、あまりにも効率が悪いので
仕方ない…そのサイズを買うかぁ。とか思った訳です。

イメージ 2

実はコレ。車イジリ用の工具で1つ持ってるのですが、仕事用とは共用したくない。
理由は「会社の車に積みっぱなし」なので、自分の車をイジる時に「無い」と困るのと
最大の理由が「車用工具は、どうしても油ぽい」んですよね。

油ぽいのが悪い点ってばっかりな訳でもなく
確かに雨の日に多少水分が掛かっても錆びる訳でもないし
車イジリが趣味であっても工具を磨いて眺める趣味ではないし使ってナンボと思ってますが…

これが仕事用だと、その工具を触った際に手についた油分が
(手袋をしてるので)知らず知らずにお客さんの製品に付く事があり…
「黒ぽい製品」だと、その後の拭き取りが大変。
(って言うか拭き傷が出来るので、なるべくなら引渡しまでは、そう言うのも付けたくない)
そんな理由で車用の工具と仕事用の工具は使い分ける様にしています。

仕事で使ってるモンを、使わなくなったとか買い替えで車用にする分にはイイのですが
逆の場合の車用を仕事で足りないからと一時的に使うにしても
油分や汚れを拭き取って使ったにしても、また車用に戻すので凄く無駄が多いんですよね。

長くなりましたけど、結局売ってたのはベッセルのではなく
使ったらスグに錆びそうな材質の安物しかありませんでした。

仮に「ダイソー」なら、それもアリだと思うんですが
マトモなモンが欲しくてホームセンターに行ってる訳ですし

それこそ「ダイソー」じゃないんだから
「必要な分だけ買わず気に入ったなら余計に買う」訳じゃないんだから
「前に売ってたのに、取引の都合とか?で無名の国産だかすら訳分からんもん」に
取り扱いを変更するのは辞めて欲しいですよね。