U929/KENWOOD

イメージ 1
自分が知ってる相場以下の値段で売ってたので(オークションではありません。)購入してしまいました。
コレが新品で売られてた頃には手が届く値段でもなく、現在でも当たり前の様に中古でも1万超えるので
1万以下で手に手に入って待った甲斐があった様な?

現在のデッキはナビやら、携帯末端連動に特化するか?値段を安くする事に特化し
このモデル以降、kenwoodでは「音がキッチリとイジれる高級モデル」ってタイプは無い模様です。
って事で、一応「U」シリーズの中では現在も過去も「9」が付く機種はコレだけです。

web上での評価も音質面でも結構高いので期待してましたが、マジでいい…とは思います。
文を濁してるのは、まだ10cmスピーカーで繋げてでしか音を聞いてないので。
でもDSPが、かなり優秀で、擬似的ではあるんだろうけど違和感なく低音も高音も出た上で
中域であるボーカルもハッキリ音が出ます。

しっかし人間の耳で聞いてるとイイ音に感じますが、機械で録画した音は…
これがDSPってもんなんですね。(おまけに携帯録画ですし。)

車に着けた訳でもないので何ともいえませんが
でも、スピーカーやら、何やら…と結構ヤってる人には、このデッキで
上に書いたみたいな違いは分からないのかも?

どうでもいい様なテキトーなシステムを、上に書いた様なキッチリとヤってる様に鳴らせるのは確認しましたが
そもそも現状でイイ音が出せてる車では生きるのか?分からない所ですが…

購入前から、他の方のレビューで「設定が多くて」とか「難解で大変」とか見てたので
覚悟はしていたのですが、ずっとkenwood使ってる人なら、そうそう変わりません。
30分くらいイジったら、それなりの音が出せると思われます。
(他所のメーカーに慣れてる人は、やっぱ難解かもですが(^^;)

1度くらいは車に付けて聞いてみるつもり…ですが
イメージ 2
どうにも、このデザインは私の車には似合わないと感じています。
ディスプレイの文字の色は自由に変更できるのですが、変えたいのはソッチではなく
ボタンの「青」なんですよねぇ…(青が大好きな方には、この様に真っ青に出来ますけど(^^;)

あと電飾ヌキでも、現在車につけてるU717の方がデザインは好みだし内装に合ってるし…
イメージ 3
サラウンドなんか一切なくて、誤魔化しが聞かず「そのまま原音」なのですが
スピーカーとか結構ヤってるので、これでも「それなりの音」が出てますからね。

それと929だとmp3の低ビットレート特有の「さ」行と「し」行が減衰した様な違和感を感じるのを
補正してくれるモノが付いてるのですが、717には一切ないので、逆に
mp3は320bpsばかりにしてるせいもあるのかも。
(なので16GBのSDは「あっ」と言う間に埋まりました(^^;)

もう1つ気になった点として「元々ノンストップの曲でトラック番号で1つになってる曲」ですが、
(ライブとかクラシックとかに多いアレ)
U929はトラックが変わった時に「無音」の時間が長く気になります。
↑U929

↑U717
再生してる音声ファイルは同じです。明らかに無音時間が長い。(2倍くらいある。)

まぁ…ね。
717が、本当は室内でカーステを使う「例のアレ」用に、そもそも買ったのに、車行きになったし…
ひょっとすると929は逆で「例のアレ」でもイイわけでして。笑

まぁ今まで「9」が付く1番上のモデルばかり使ってて、「7」はグレード低い(っても上から二番目)から
やっぱ「9」が欲しいなぁ…なんて訳でしたので、まぁ願いは適いました。持ってるだけで十分かも。

なんつ~本末転倒と言うか性懲りもしない話だ。(^^;