超小型洗濯機(二槽洗)

昨日、お客さんがリサイクルと言う名の処分で出された洗濯機が凄かったので紹介。笑
イメージ 1

イメージ 5
「アルミス」って会社の名前は聞いた事がありません。購入はホームセンターとの事。

リサイクル書類は「特定法人扱い」になるので、値段が通常より1000円ほど高い。
(↑これが冷蔵庫なんかだと小さいのに国産メーカーのバカデカイのより高いとかになります。)

イメージ 2
大きさの比較に後ろに車(軽自動車/スバルのワンボックス)を入れてみました。
高さの低さ、小ささが分かって頂けたら幸いです。

イメージ 3
以前は大きさ、高さの比較でタバコなんか出すのが一般的でしたが(自動車の車高とか。笑)
今は喫煙人口が減ったので、あまり一般的では無くなってきてるのかも?知れませんね。

イメージ 4
私も、そのお客さんに真っ先に「聞いた」疑問ですし、皆さんも気になる所は
やはり「どの程度の洗濯が出来るんだろう」って事ではないでしょうか?

お客さんに、この疑問をブツけてみたら「下着とかタオル程度」って事で
上着(衣類)なんか、無理っ…って話でした。

二層式の場合、全自動と違い、それこそマジで
「洗濯物が絡み合うくらいに回らないと」洗濯になりませんからね。

全自動の場合は水流で洗ってる部分が多く洗濯物は二層式程は派手に回らない…ので
二層式を使い慣れた人は全自動の回転を見て「こんなんで洗ってるのか?」と感じる訳です。

これでも数年使えたのは、ごくごく近所、歩って数分の場所に
コインランドリーがあるので、これでも何とかヤってたけど
いい加減、金と時間が勿体なくなった。笑って事で買い替えです。

ちなみに男性1人で御住まいです。
高齢で言葉使いの丁寧な、戦中生まれ世代の元気ある方。奥さんは以前は居たけど死別したっぽいです。

長年夫婦を供にして、奥さんの方が先に亡くなった場合
男性は、その後数年で後を追う様に亡くなってしまう方が多いのは事実です。

この男性の様な方は、かなり珍しいタイプ。
表面に出さなくても、それゃ~想像も付かない悲しみや葛藤、寂しさもあるでしょう…けど
それを感じさせない?表面には出さない性格は、とっても羨ましく真似が出来ないなぁ…と尊敬しつつ、
そのお宅を後にしました。