冗談?悪口?の様な話で、マジメな話。

某所(ってどこだよ)では、「ブチ当たってしまう」方も、知らずと混じってたり
直電を知らない程度の浅い付き合いなので「後が怖くて」書けない話ですが…

オーディオ(カーオーディオ)の1品単位に凄い金を掛けたり、ケーブルに何万も出すなら
『耳鼻科に行って耳掃除してもらった方が、安価で何倍も効果がある』って点について。

良く音の良し悪しは出口である「スピーカーで決まる」とも言われますし否定もしませんが
なら尚の事、自分の耳のスピーカーを「きちんと整備」した方がいいです。

…や整備不良になってる場合、直る直らないは症状によりけりで残念な場合もありますが…
ちなみに耳鼻科では聴力検査ってのも保険適用でヤってっくれます。

学校(学生)の時にヤった様な、周りに同級生がいる雑踏の中なんかじゃなく
きちんとした防音室に入って上の音から下の音(周波数的)まで検査してくれます。

冗談ヌキで「音が決まらない」とか言って年中調整を掛けてる人は
自分の耳を疑ってみるほうが近道かもしれません。

不思議な事に?音に物凄い拘りをもってケーブル1mで1万だとか
電源の取り出しが、どうだ?とか、スピーカーは洋物の有名所だ
ネットワークが、ハイパスが、位相が、場所が…って人のページで

どうにもキマらんから、「試しに耳鼻科行ってみた」って話を聞いた事がない。
本当に音に拘りがあるのなら、機械より自分。まずは耳鼻科だと思うんですけどね。

え?バカにすんな?ですか…
でも「物凄い音量でテレビのボリューム上げてるお年寄り」も、あれ。
全く気づいてない方も多いんですよ。

聞こえないから上げてるんじゃなく知らず知らずに音量を上げてる。
そして「このテレビは音が小さい」とか「悪いとか」ね。