自動ブレーキ事故、運転ミスか 速度超過で作動せず?

<引用開始>
http://www.asahi.com/articles/TKY201311150506.html
イメージ 1
埼玉県深谷市で10日、マツダ車が自動ブレーキ試乗会で衝突した事故で、車は当時、衝突の
危険を察知すると自動ブレーキがかかる機能(SCBS)が作動しない時速37キロで走行
していたことが捜査関係者らへの取材でわかった。県警は、事故は車の構造上の問題でなく、
運転ミスによるものとの見方を強めている。

衝突事故は自動車販売店の駐車場で、男性客と従業員がSUV(スポーツ用多目的車)
「CX―5」のSCBSを体験中に起きた。2人は重軽傷を負った。

捜査関係者によると、当時の走行状態が記録された車載計器を解析した結果、時速は37キロに
達し、ブレーキを踏んだ形跡もなかった。市街地での利用を想定したSCBSは時速30キロを
超えると作動しないといい、県警は、運転した男性客がアクセルを踏み込んだため、事故が起き
た可能性が高いとみて調べている。

試乗会では、車を約7メートル先のマットに向けて走らせて直前で止まる予定だったが、
車はマットを倒してさらに前方の金網に衝突した。
</引用終わり>

以前、某所で書いた話の続報って言うか、つまり、この上で語られてる事故の話…の前に

某所と書いたけど、この話題…どうも車好き業界では触れていけない様な雰囲気を感じました。
…何ってか非常に面倒な話題ですね。勉強になりました。

自分的には、別にマツダ叩きではなく、この車業界の流れや、
この事故がおきた販売店試乗会場の作りの問題を感じて書いたまで…だったんですが…
まぁ「自動寒」なんて題名打てば喧嘩売ってる様なモンか。あ~マンドクサ。

所で上で書いた「試乗会場の作り」とか、「上で書かれてる文」の不可思議さ?ですが
>車を約7メートル先のマットに向けて走らせて直前で止まる予定
>自動ブレーキがかかる機能(SCBS)が作動しない時速37キロで走行

この7mってのを分かりやすくするために6畳間って何m?で調べたのですが
地方地方でマチマチで、あまりアテになりません。

最近の車は大きくなってるので…あ、軽なら、ほぼ規格サイズか。
現在の軽自動車の規格だと長さは3m40cm以下です。軽は、ほぼギリギリまでサイズを広げてますから
単純に軽自動車2台が並んだ長さ=6m80cmで大体7mって事でOKですね。

私の車が性能が悪いので(2輪駆動、発進加速荷重に弱い前駆、低速発進加速の弱い小排気量)
この距離で30km/h以上加速できるか?微妙なので、何ともいえませんが
(今度実験してみますね。)

四駆で低速トルクに強いエンジンで、運転ムラの出ずらいATなら…出るのかもしれません?が
相当猛烈な加速なのは間違いありません。
(↑これに及ばないと思う私の車でも突然、こんな加速を掛けたら助手席なら恐怖は感じるレベル)

参考WRCラリーの動画。
イメージ 2
スタート地点脇に停まってる銀色の車(日産K13マーチ)は3m78cmです。
2台縦並びであらば7m半となります。

つまり銀色の車の鼻先に並んでスタートしてるので、その先の人の列の部分で7mって言うと
こんな感じ(ひょっとすると、もっと手前かも知れません。)
バリバリのラリーカー(四駆、高出力、高伝達力の車)で、その位置で40km/h出るか?どうか?
微妙な気がしますが…これが市販車で可能なんだろうか?

で、試乗会場で販売店の方が、その30km/h以上では解除される旨の説明をキチンとしたか?
そもそも説明が無かったにしろ「自分の車でもない試乗車で、こんな運転出来る奴は異常」です。
(もしくはペーパードライバー系かもね。教習所なんか眺めてると、たまに居るあのタイプ)

大体「自動ブレーキを体感するのに、25km/h以上~30km/h未満」なんて言う狭い範囲である必要もなく
7mで30km/hまで速度を上げる様な猛烈な加速をする必要は全くなく
ATでクリープでノロノロ~程度で迫って行ったって、良い訳ですし。

こんな運転をする様な奴は公道に出ても、日頃炉から結構危険なんじゃないか?と思います。
(オフ会で他人の車を乗る時に全開クレれる奴の気も知れんが、そう言う奴も少なからず居るからね。)

それと、販売店も甘かった…とは言わざるえない。なにせ「車のプロ」なんだから
「幾ら言って聞かせても」とか「常識の通じないアホ」も居て想定すべきだったのは否めないですよね。
(西部警察の撮影でも事故があったけど、彼らは車のプロではなく、演技のプロですからね。)

7m先のバリアは、それが試乗の趣旨だからアリとしても
停まりきれなかった際に助手席の販売員がサイドブレーキ引く余裕とか
運転手が真に戻ってブレーキ掛ける余裕とか、試乗車には補助ブレーキを装備するとか
その位の対策があって然るべき…と、感じざるえないかな。
(つまり大袈裟に7mの3倍の余裕が欲しいくらい)

まぁ…でも運転手(客)が、停まらないって事で恐怖でアクセルに足が張り付いてしまって
バリアを突き破った後でも、どんどん加速してた臭い気がします。
(なのでやはり試乗車には補助ブレーキが必要です。)

所で、この自動ブレーキの件。以前「ある知人」に話てたのですが
先日の事故後、どのメーカーとは言いませんがマツダ以外の、ある販売店に行って
某芸能人の等身大のナンタラを眺めさせてもらったあと、その自動ブレーキの試乗の話を出したら
(試乗の件は事故前に私が「興味があるなら販売店で試乗させてくれるよ」と言ってた。)

「今、予約で一杯で受付できないんですよ(^^(^^(^^;」とか、上手い事断られたそうな。笑
店には他の客は居なかったそうだが…苦笑。