長沢峠のライブカメラに変化が!

この映像を良く見る季節になってきました。

所で、今日発見したのですが、どうにも長年見慣れて慣れ親しんだ画像構成ではなく
イメージ 1
なんかカメラの前に余計なポールの様なものが見える様になってました。
なので以前保存した画像をHDDから探してみた所…

イメージ 2
そうそう、これが今までの普通のカメラの画像。(トラックの滑ってる姿は普通じゃないですがw)

上と下を比べると、カーブの形状が逆…
つまり、今までは上り坂の頂上(郡山側を向いてた)にカメラが向いてたのですが
現在は、逆で下り坂の下に向いてる(いわき側)訳です。
イメージ 3
少なくとも5日前までは、今までのカメラ視点だったぽいです。

どうりで違和感ある訳ですね。

と言うか今までのカメラの視点では車を駐車するスペースが無いので
静止画なので、よっぽどタイミングが良くないと、映る事は出来ませんでしたが

今回のカメラ目線だと画像左下に駐車するスペースがあるので
(現場を見てないから何ともいえないけど)そこに車を停めて
ちょっと待ってれば写る事は容易になったかもしれません。笑