初「ヤマハ」

イメージ 3
この歳になって再びバイクに目覚めた訳でも…

イメージ 4

イメージ 5
まして船舶だのスノーモービルだの…

イメージ 6
美術・音楽等の表現系がカラッキシなのに楽器を買った訳ではありません。


イメージ 1
引退して使用しなくなったカーステのデッキを家庭で使う「例のアレ」用のスピーカーの話です。(^^;

本題に入る前に…
スピーカーはネットオークションでも安価に沢山の出品がありますが(中古)結構売れ残りが多い…
それもそのはずで「見た目のサイズ」ってのが画像だとイマイチ分かりません。
(スピーカーを売ってるんだから当たり前だけどスピーカーしか写ってないので比較対照物がない)

そんなこんなでwebでスピーカーを探すのは、辞めました。(諦めました。)
またまた、そんなこんなで、仕事帰りにジャンクショップを訪れたのですが
まぁ、あるわあるわ、スピーカーの山でした。

キチンとした有名機種とか最近のは、それなりの値段が付いてますが(万単位)
そんなのがお目当てでは無い場合、このスピーカーも「そんな値段」ですが、千円~数千円です。

そんな事なので、メーカーは選び放題だったのですが
(ソニー・パイオニア・オンキョー・パナソニック・ケンウッド等々)
目に留まったのが、このスピーカーでした。

以前(高校生だった遠い過去)から、ヤマハのオーディオには興味があったのですが
当時、同級生と、ミニコンポの話になっても「ヤマハ」って名前は出た事がありませんでした。
ですから、楽器を生産してるメーカーなので音が良さそうとか言うイメージのみです。

今回は「小型の小型」の分類を探してたので、
テレビにつけるオーディオの5.1chサラウンド用だと思われし、このスピーカーを購入。

以前から思ったのですがヤマハのオーディオ関連は非常に落ち着いたデザインですよね。
この点で「若者受け」は良くない気はします。(^^;
イメージ 2
フラシーボ?かもしれませんが、このマークだけで「音が良さそう」に思えてくるのは私だけであろうか(^^;

つーか、キッチリピントが合うと埃までバッチリ写るって罠。orz
綺麗に拭いてから撮影しろよ…とか思われるかもですが、
所詮…私のヤる事、まして自分のモノなので、この辺りはテキトーです。(^^;

肝心の音の件ですが…
まず「私の感想」が、他人に当てはまる訳もなく、
百人居れば百人の好みがあるのが、オーディオ機器なので、以下「あんまりアテ」になりません。
あくまで自分の感じたまま…ですが他の方は、別の感じたかをするかも知れません。

あと…
カーステはスピーカーインピーダンス(抵抗)が昔から今も「4Ω」ですが
家庭用のオーディオは「8Ω」「6Ω」が主流で、近年「4Ω」になりつつあります。

んで、このスピーカーは「6Ω」です。カーステは当然「4Ω」
そもそも「インピーダンス」が合ってないので「本来の音」ではない可能性もあります。

単純に考えても4Ωスピーカー使用時の音量を6Ωで出す場合音量調整は上がりますし
繊細な動きが求められる高音側に影響がありそうな気もします。

※オーディオ機器が6Ωで、スピーカーが4Ωと言う感じで、今回の組み合わせとは逆の場合は、
万が一を考えると火災の可能性もあるので、控えた方がいいです。

さて…音の方ですが、私が「好みの方向」ではなく、逆の方向です。
逆ってのは「非常にクセがなく、車でいえばカローラやサニー」みたいな感じ。

言い方が良ければ「フラットでクセのない音」
悪くいえば「とがった部分がなく、つまらない音」
なんて語ると「マニアぽい」ですね。w

クセが無いので、万人総意見では「悪い」とはならないだろうとは思います。
私の好みが「クセがある方向」なのかもしれませんね。
私の好みって、分かり易くいえば「聴き疲れる音」だったりですから(^^;

なのでカーステ(車で聴く)みたいに、短時間しか聞かない場合には良いのですが
家庭内や喫茶店でBGMを聴く場合には「私の好み」だと、疲れてしまう気がします。

上でカローラ/サニーと書きましたが、実は「クセがなく万人受けする様に作る」ってのは
「クセが強い」のよりも遥かに難しい事です。クセが強いってのは、いわば「嫌なら聴くな!」ですからね。
ただ、この辺は、ヤマハの拘りなのかなぁ…って思うのは「ピアノの音」が、とっても綺麗です。
これがケンウッド辺りだと「ピアノは単に音楽の中の1つの音」って感じです。

ですので「私の聴く音楽のジャンル」も合ってないと思います。
(私の聴くジャンル=電子金属楽器メイン/このスピーカー木で作ってある様な柔らかい音の楽器や声メイン)

なので「ここ!」って言う素晴らしい場所が聞き取れず
「あ…普通だ…ってか物足りないわ」とか思ってしまうのかもしれません。

が、この音が嫌だから別なのを買いなおそうって気も特にないです。
上で書いたとおり「聞き疲れない音」なので部屋でBGM流しておくには
特に不具合も感じませんし、なにより「メーカーロゴを含めて見た目」で選んだモノですから(^^;
イメージ 7
んぁ?笑