名ばかりの320kbpsは容量を空けろ!

Lacuna CoilのKarmacodeってアルバムがありますが…我慢ならずにCDを買いました。
イメージ 1
洋楽なら、web上に幾らでも転がってるだろ…と、思われる方も居ると思いますし
確かにmp3の最高音質である320kbpsのファイルの存在を確認はしております…が

そのweb上に転がってる320kのファイル…元が同じファイルなんだか知らないけど
やたら音が悪いものしか無いと思います。(自分の知る限り)

音が悪いってのは低ビットレート特有の高音が伸びなくてコモった感じなのですが
そもそも元のCDが「そう言う音質」って事も、ここまで音が悪いのばかりだと否めませんが…
イメージ 2
低音側←→高音側です。

高音側が、ある部分から「スパッ」と落ち込んでるのが分かると思いますが、それが音の悪さの原因です。

仮にアナログカセット等で、アジマスがズレたり、劣化しても、高音が出なくコモった音になりますが、
その場合は、こんなグラフには、なりません。もっと山型の裾野が"なだらか"な、形状になると思います。

この様に、グラフで視覚的に音の成分を見ると明らかに「デジタル的な、低ビットレート的な」グラフなのです。
ちなみに容量だけで判断しようとすると…
イメージ 3
この音が納得行かないファイル…容量だけは「一丁前」に、320kぽい大きさがあります。
(128kや192kだと平均的な長さで5000k=5MB以下程度だと思う。)

カーステで聞いてると
明らかに、このアルバムだけ音質が悪くテンションが下がるので、ちょっと聞くのを控えたくなるレベル。

そこで、CDを購入し「元が本当に、こんなに悪いのか?」って事を検証してみたくなりました。
元が悪いんじゃ、仕方ないと素直に諦める事が出来ますしね(^^;(諦めが悪いなぁw)

で、CDからmp3にエンコードしたファイルの上と「ほぼ同じ場所」のグラフがコレ。
イメージ 4
どうですか?上のグラフと違い右側の急激な落ち込み(カット)が無いのが分かるかと思います。
やはり原曲の音が悪いせいでは無い様です。

イメージ 5
容量はご覧の通りで、上の音が悪いファイルと「ほぼ同じ」ですが、微々たる事をいえば若干低いくらいです。

これは、一回CDからエンコードする際に128kや192kでエンコして、
再エンコ(mp3 to mp3だからビットレート変換かも)とか
wmaからmp3にする際に320kにした場合「起こりえる事例」です。
(容量ばかり大きくて音は悪いまんま)

あと、このCDアルバム固有?特有の現象なのですが
CDから取り込んでmp3に変換するのを、全て自動で行うソフトに任せると
何故だか分かりませんが、上のグラフ程ではないですが高音が欠けてしまいます。
なので私はwavで取り込んでから、別なソフトで手動でmp3にエンコードしました。

このCD固有の現象った原因は、これ…かもしれないってのが、ありまして。
イメージ 6
これはCDをPCに入れてCDドライブの画面をみてるのですが、
普通のCDなら「トラック01~02~…」と並んでるハズが、このCDは、それが出てこない。
代わりに、こんな画面になって、音声本体を取り込むには、ヒトクセある感じです。
(CCCDではありません。)

はじめにお読みください.txtがありますが、その中身↓
<引用開始>
*はじめにお読みください*

<本エンハンストCDご使用にあたって>

MPEGムーヴィーをサポートするプレイヤーがインストールされて
いる必要があります。周辺機器やご使用のパソコンの構成等により、
うまく再生されない事もございます。

収録のムーヴィー・ファイルのご使用によるいかなる損害も、
これを保証、および賠償することはできませんことを御了承下さい。
無許可の複製、商業的目的で他に頒布することは著作権法上禁じら
れております。
</引用終わり>

※エンハストCDとは?
音楽用CDに映像や画像、文書などのパソコン用のマルチメディアデータを混在して記録するためのフォーマットの総称。「アクティブオーディオ」や「CDエクストラ」といったフォーマットがある。

これ…が、原因とは思えないけど、確かに自動でmp3化するソフトでエンコすると
音が若干落ちたのは紛れも無い話でした。

が、今回、このアルバムに限って、元が音が悪いから…って事でCDまで買った訳で
私が過敏になって確認してるから気づいただけであり、ひょっとしたら別のモノでも同じなのかもしれませんね。

とにかく。音が悪いにも関わらず容量ばっかり喰ってるって場合は1度確認してみた方がいいです。
と言うか自分が音楽CDを持ってて自分でエンコードした場合でもなければ、やはり信用できないもんですね(^^;
(今回は極端に悪かったので気づいたのですが…)


ちなみに↑のyoutube動画の音声をグラフ化すると…
イメージ 7
高音域なんか期待するだけ無駄な表示になります(^^;