すっぱハイチュー

最近、コンビニでトイレを借りるついでに、何か買わないと…って事で、たまたま買ったものです。
イメージ 1
味にハマってしまいました(^^;
次も買おうと思ったら、その後に、なかなか売ってる店がなくて、これは「どうしたもんか?」と思いつつ
仕方ないので「種抜き梅」なんか、今まで滅多に買わなかったのに、買ってしまう始末。

んで答えなんですが、これ実は「セブンイレブン」や「ファミリーマート」では扱っておらず
「ローソン」じゃないと置いてない…ぽいです。

そしてこれ、書いてある通り「期間限定」なので、ローソンでも、すでに置いてない店も…
今回は山中の閑散とした地区で、ようやく再度購入した訳ですが…なのでローソンなら必ずって訳でもないです。

それよか駅のキヨスクにいって「洋ナシハイチュー」買ってきたい衝動に。笑

話題変わって、先日書いた「コンビニ払い」のレシートを出すマシンである
「ロッピー」(ローソン)と、ファミポート(ファミリーマート)ですが

最近「オークションで素人相手に中古CDを競って落札」するより
amazonで中古のCDを買った方が、トータルが全然安いので
上に挙げた店頭末端を頻繁に利用するのですが、そこで気付いた点を1つ。

やはりロッピーよりもファミポートは「使い辛い」です。
理由は日中、この時期は日光が斜めに差し込み画面に光が差してたりするのですが
ファミポートは画面が暗いのか?日よけの設計が悪いのか?画面が見づらくて
画面に射す光を自分の手で遮らないと見えない事が多いです。

あと、やはり「中身のソフト」が悪い。
何となく画面のノリって言うのではなく、例えば
番号を打ち込んで「これで宜しいですか?」の質問が出た場所でOKを押す。
その後で店頭レジで30分以内に現金清算のみで…ってののOK画面が逆に出たりして
ご丁寧に「いいえ」が存在してて、それが同じ側とか同じ画面下にOKとNGが並んでたりします。
なので、せっかく番号を打ち込んで確認までいった時点で誤ってNGを押し最初からやり直しになる。

確かロッピーの場合はOKは下側で、いいえや取り消しは画面上の全然違う場所です。
あと画面に光が射して見えない事もないし、出来はロッピーの方が、全然いい(優しいです。)

以前、まだ慣れてない頃にファミリーマートで何度も失敗して、嫌になった経験がありますが
ローソンでは、アッサリでした。

コンビニ払いに慣れてない方は、ファミポートだと挫折する可能性があるので
出来ればローソンの方がいいと思われます。
(別に友人知人親戚にローソン関係者が居る訳ではない)

しっかし「業界最大手」のセブンイレブンは、なぜか?こう言う末端がなく
レジで口頭で番号を言うとか、書き写した紙を提示するしかないみたいです。
(やった事はない)

書き写しとか記憶ってのはねぇ…ドラクエの「復活の呪文」よろしく、やはり間違うんですよ。

イメージ 2
機械相手に間違って、その数字が通らないなら、それこそ「復活の呪文」と同じで
あとは自分のテキトーバカさ加減に嫌になるなり、笑うなり、口で八つ当たりできますが

対人でレジの人だと「どんな顔していいか?」困るんですよね。