自販機から黄金のコーラが!?

<引用開始>
イメージ 1
コカ・コーラは3月初旬より、「ハッピー缶」が当たるキャンペーンを実施している。
 期間中、対象の商品を購入すると、ゴールドのコカ・コーラが出てくることがあり、なかにはトロフィー型クロックやオリジナルマフラー、サンバホイッスルなどが入っているという。Twitter上にも続々とゲットした人のツイートが投稿されている。
イメージ 2
</引用終わり>

( -.-)ノ⌒-~ポイッ!
こんな風に綺麗に上側が分離するんじゃぁね。
イメージ 4
せっかく必死になって研究を重ね、普通の缶の上側を綺麗に切ってる俺の行為が無になるからヤメレ。
(そっちかよw)

出先で、このサイズのコカコーラを買うって事自体が年に1度あるか?無いか?だし
夏なら、それじゃぁ‥と買うかも知れないけど、今時期ではねぇ。

以前も書いたかも知れないけど、私が小学生の頃は、缶ジュースは、このサイズではなかった。
中学になる頃に「アメリカンザイズ」とか言う名前のコレが出て、同級生間では「デブ缶」と呼んでました。
(まだ細い缶と併売されてる時期が高校の頃まで続いてた気がします。)

先日、ちょっとした調べものをしてて分かったのですが
現在では、このデブ缶の中身が標準との事です。

あ‥ちょっと分かり辛いかな?(特に今現在で30代の方以下の方は)
えっと、このデブ缶が出た当時は「明らかに薄めた味」であって、
今までの缶の中身を薄めた様な味がモロにして美味しくなかったんです。

コーラやウーロン茶は、まだイイかも知れないけど
当時あった「はちみつレモン」なんか、あからさまで美味くないのなんの。

って事で、それをメーカーも認めてたので
「量は少ないけど今までの味がいい方は在来サイズをど~ぞ」って感じで併売してたんだと思います。

で、先日、そういえば年に1度とか書いたコーラを買ったばかりでした。
イメージ 3
(ちなみにタバコはマイセン偽造エコーです。まだ継続してヤってます。笑)
これが、その際の画像で、従来標準だったサイズです。
値段は100円(自販機)であり、この方が飲みきりサイズで「買おうかな?」って気なる訳です。

でも良く考えると、標準定価が120円の今、これを100円で売れるって事は
=デブ缶が標準であり、この缶は「中身の濃さは同じで量が少ない」と言える訳ですね。
(デブ缶が出た頃は細い方もデブ缶も100円だか110円で同じ値段でした。)

そう考えると「便乗値上げだ!」って言われる缶ジュースですが
今までは‥って限定でいえば「中身は濃くなりコストは掛かってる」とも言えたのかも。

今回の値上げについては「どう解釈していいか?不明」ですが‥