常磐道、首都圏誘客に期待 来春全通

<引用開始>
安倍晋三首相が10日の記者会見で来年の大型連休前の常磐自動車道の全面開通を明言したことに、被災地からは歓迎の声があがった。福島県内の沿岸部の復興に弾みが付くだけでなく、首都圏からの誘客拡大につながるとの期待が高まっている。福島県佐藤雄平知事は同日、「県の要望をしっかりと受け止めてもらった。開通の効果を生かし、復興に全力で取り組む」とするコメントを発表した。
 首相は10日、年内に福島県浪江町仙台市を結ぶルートを開通させ、来年5月の大型連休前に全面開通するとした。政府は当初、山元(宮城県)―浪江(福島県)間を2014年度中に開通させ、全通は「14年度から大きく遅れない時期」に実現するとしていた。
 首相の方針には「思ったより早い」(福島県内の企業)、「南北が直線でつながるメリットは大きい」(南相馬市の企業)などと歓迎の声があがった。
 福島県の担当者も「県内の道路の混雑が緩和する」とみる。宮城県も「首都圏や北関東からの来客が増える」と前向きに受け止めた。
 福島県の恩恵は大きい。現在は東京電力福島第1原子力発電所事故で一般の車両が国道を利用できず、沿岸部が南北に分断されている。南相馬市からいわき市に行く際は内陸に迂回する必要があった。いわき市などでは第1原発や除染に向かう作業員らの車両で県道が混み合う現象が起きていた。
</引用終わり>
まぁ政治家はパフォーマンス出来てナンボですから、この話は誰が首相でも同じ話をする訳で。
首相に対する文句を書く暇があるなら、他の事を書きたいので、そんな感じって事で話を進めますが

誘客とかゴールデンウィーク前とか‥どうにも仕事で通る人の利便性ではなく
マジで一般観光ユーズを「考えてる」らしい文にみえます。

まぁね。私は開通したら1度は通って、震災後初で
県内北側沿岸である「原町」や「相馬」の現状なんかを見て来ようと思ってます。
ここまで、行かなかったんだから、も~来年でイイやと。

でも車はレンタカー借りるかな。‥って書くと誤解を与えるので注釈しますが
放射性物質がタップリ落ちてる地区を自分の車で走り、車を被曝させたくない」ではなく。笑
「俺様の車では、流石に信頼性がなく、万が一の際に途方に暮れる」からであります。

つまり、これゃ会社の同僚とも話してたんですが、例のμSvって単位は、これで完結ではなく
μSv/hって単位であり、Hはhour(時間)って事です。

それで公表されてる単位であらば、高速で「富岡~原町」間なんか
一般国道でも1時間も掛からないので
ある程度数値が高くとも、その数値で騒ぐ話でもないだろう‥って結論です。
(μで収まらずmになったら、それは流石にヤバぃけどね。)

ただ高速ってバイパス同様、事故が起きると「抜け道(脇道)も無く、戻る事も出来なくなる
まして対面通行高速道路(片側1車線)なので、そんなのは日常茶飯事かと思われます。

それを考えると、事故該当の場所で事故直後なら2~3時間の滞在となります。
つまり「〇〇μSv/h×2とか3とか」と、帰りも通るなら、それも計算しないとですね。

私の様なオッサンなら、自己責任で別に構わないったら構いませんが
(そうは言っても現代を生きる人間が1人死ぬ、死ぬまでってのは周りに相当迷惑を掛けざるえないのですが)

ど~考えても将来がある世代(20代‥いや晩婚化の昨今だから30代もか)や
自分に子供が居たとしたら子連れ、自分にパートナーが居たとして、
将来子供を産むであろう女性は間違っても「連れて通ってはならない道」と思います。

まして、原発事故は収束してるフリだけで、仮に「見せ掛けの安定」と言う状態よりも遠いと思います。
間が悪い時には重なるもので‥「当該区間を走行中に前方で事故発生し通行不可になり足止め」
「その時、突然地震が起こり、事故原発で再び大量の放射性物質が飛散」
「高速道路上の車の中で大量被曝(家屋の中から比べると車内なんか意味ないです。)」って事態も。

これを想定しない者が「通っていい道」とは、私は思えませんけど‥
何を大袈裟な‥そんな事は起きないって言う「理由なき安全」を信じるのは
「おバカ」としか言いようがありません。
イメージ 1
その安全神話を信じた結果が、想定外の地震、それに伴う地震、万全だったはずの原発の事故(電源喪失)です。

東電の味方をするつもりはありませんが、間が悪い時は本当に間が悪く、それが実際起こったが故の
その現状故の一般国道通行止めで高速しか通れない事態の、その高速を通ってる訳なんですから。

私が「自分の車で通りたくない」と言ったのも、まさにコレであり
自分の車が故障して、高速道路上で停車せざる得なくなれば、仮に路肩でも事故を誘発する事になります。
まして、その地区には「整備出来る工場」も「整備士」も居ませんからね。延々レッカーする事になり
レッカーする人にも迷惑を掛けるし、待ち時間で、どんどん被曝するのは間違いない。

私は山某太郎みたいな、別に「放射線アレルギー」ではないんですよ?
流石に中性子浴びて、生きながらにして、
意識がハッキリしつつ全身が溶けてゆく死に方は流石に勘弁ですが
それ以外の被曝の場合、別に政府論を支持する訳ではないですが
「今までの不摂生起因」と区別が付かない歳ですから。

ただ、他の方に多大な迷惑を掛けるって点だけで言ってるまでです。
(コンナ風に考えず、見世物感覚で子連れで通る人も多分結構居そうですからね。)

‥って、こう考えると‥まぁ
「開通しても通るには中々ハードルが高い道」と言わざる、思わざる得ませんね。
政府はそれを「観光」っすかぁ‥う~ん(--;)何だかなぁ。
第二の第五福竜丸(無用であったはずの被曝事故)みたいな事に、ならんきゃいいけど。

通るな!とは言いません。ただ
何かあった時の覚悟と、事前整備と、人選をしてください。
特に「何かあった時」については政府が通行を認めた天下の公道なんだから‥なんて考えは甘いです。

そんな考えで震災前に暮らしてた者に政府が放った言葉は「ただちに影響はない」ですよ。
こんなの自民でも民主でも似たり寄ったりな対応する事しかしませんから。笑
(って「笑」って書けるまで、どんだけ苦しみ悩んだもんだろうねぇ‥同じ苦しみを味わいたい方には、何も言いませんけど。)