E531系

イメージ 1
本日、定期運用が無いはずの区間に入ってる事を確認しました。(マニアックなw)

時刻と照らし合わせてみると「570M」って列車だと思います。

E501系のインバータ交換が終わって、もう暫くは
E531系は入らないんだろうなぁ‥とか思ってたのですが、そんな風でもないんですね。

ちいさな鉄道旅を辞めてしまったのが、国鉄車両が消えた‥って事以上に
ロングシート」と言う、外の景色の見づらい座席配置の車両ばかりになったから‥ってのがあります。
(ロングシート=普段走行してるE501系や415系1500番台)

私の場合、撮影したいとか言う様な趣味系でもなく
単に「普段自分で車を運転してると、ゆっくり景色を眺められないから」とか
「鉄道が通る場所と道路は全く別であり、新しい風景景色が発見できるから」とか
「ラッシュ時を除く昼間のマッタリした雰囲気が好きだから」なんてのです。

このE531系だと、風景が眺め易いクロスシートがあるんですよねぇ。
普通は、この代走と言われる運用は付属編成と言う5両の普通車を2つ繋げて10両で運転されますが
ごく稀に「基本編成」って呼ばれるグリーン車2両が入ってる編成も来るそうで
その際にはグリーン車は特別料金ナシに開放されてるとの事です。

今回は画像の位置からでしか確認してないので、どっちか?分かりませんでしたが‥
昼間、まったり日立くらいまで乗るのも悪くないかも。
(日立=万が一、またあの震災があったとして地元の友人に迎えを頼める南限)

少し前に末続駅の話題で書きましたが
昔ゃ毎日、急行の451系のグリーン車が開放されてたもんなんですけどね。(爺)

イメージ 2
上の画像を無理矢理コントラストをイジって電車の窓の形状を見てみると
なんか、4両目付近が二階建て臭い気も‥しないでもない。笑