横取り用

恋愛の悩みを打ち明けてきた女性の相談に乗るウチに、その女性と変な関係に陥った挙句
その彼氏や旦那さんから言われる言葉「横取り野朗!」ではない。笑

ちなみに高校時代に友人の彼女から電話が来て、友人との恋愛の相談?愚痴を1回聞いただけで
翌々日に友人がら呼び出されて、いきなり「文句を言われた」経験があります。
(ちなみに友人の文句とか、言ってはならぬ過去とか一切言ってない)

も~これに懲りて、一切の「そう言うものの事」に関わらなくなりました。
(自分と同性である男友達同士の場合は別。まぁほんと何の問題も起きないし)

ただ、その後「別の友人が一方的に嫌いになった女性」から電話があって
それも仕方ないので(情けって言うか)1回だけ電話に出て愚痴聞いたんだけどさ
(友人の携帯から私の番号知ったらしい。つか、そんな事するから‥何て説教をば‥以下略)
翌日友人から「オマエは信用ならん」とか言われたのは、今でもショックです。
(言った本人は覚えてるか?どうか?知らんし、もう10年以上前ですが)

も~ね。ほんと「女が絡むとロクな事がねぇ」ってか、俺ゃ何もしてないし
ほんと女ってのは口が軽いって言うか尾ひれ腹ヒレ付けて余計モメる方向にするって言うか何ってカンでかサ。
どうせ、そこまで言われるんなら何かした方がいいのか?って\(__ )ォィ

まぁココで、こんな事書いてる私も口が堅いとは到底言えんし、災いを自分から招く素質十分ですな。
ってか友人達も歳だし私も歳だし、もうホント懲りたので、こんな事は無いでしょう(^^;


ってそんな話ではない。↓こいつの話です。


イメージ 1
鉄道の分岐機(ポイント)って奴です。良くみるとポイントがあれど、線路の繋がり具合を見ると
分岐してる方向(上の画像で言う左下方)へは、車輪が進む事が出来ない無意味な線路となってます。

鉄道の車輪と言うのはフランジって部分があって、内側はレールより下に出ていて
それが両輪にあるので脱線せずにレールの上に沿って走行する訳です。
イメージ 3
つまり通常の分岐機の場合、そのフランジが通過する部分が切れていて
その切れ目を通過するので、通行出来る様になってる訳ですが‥

イメージ 2
この分岐機には、その隙間(切れ目)がない。
この分岐について、以前から不思議に思っていたのですが、深く追求する事もなかった。
ってか一種の「ダミー線路」なのか?とも思ってました。
(使ってはいないけど、線路として登記しておくための形式的なものとか)

で、題名にも書いた「横取り」って名前が、画像の様に書いてあるので
名前が分かったので、検索してみる事にしました。

検索しても文章じゃイマイチ分からなかったのですが(バカですね~w)
動画を見て、ようやく理解する事が出来ました。
上で私が挙げた画像のレールで不自然に曲がって映ってるレールがありますよね。
実際には曲がってるのではなく盛り上がってる訳です。

動画を見てると分かるのですが、通過する車両が「そこを通る」時に傾いてますが
要は‥う~ん表現が難しいんですが「レール用スロープ」を使って、線路を乗り越えてます。

この横取り線と言う所には線路の中に金具みたいなのがペンキを塗られて配置されてるのですが
その中にスロープが入っていて、動画では、そのスロープを作業員の人が起こしてる訳ですね。

その他色々検索して分かったのですが通常の常用されてる分岐機の場合は
可動部が多いので、保守や点検に手間が結構必要だそうです。
頻繁に切り替えてる所ならば、それも致仕方無いけど、滅多に使う場所でもない場合無駄ですし。

あと乗り心地‥分岐がある場所は通過する際に騒音や振動を発する訳ですが
やはり滅多に使う場所ではないならば、それも無い方がいいわけですし。

逆に日に何度も切り替える場所は、切り替える度に、こんなに人手が必要な方が
かえって面倒かつコストも掛かりますもんね。