DELAIN - The Human Contradiction/DIABULUS IN MUSICA - Argia

え~っと、まぁそのナンだ。(^^;
まだ日本では未発売ってあろう‥って言うか本国でもリリースされたばかりの1つのアルバムでありますが(^^;
手に入ったので、今日は鉄を磨きながら聞いていました。(メタルに鉄のクソ駄洒落ではありません。)

・DELAIN - The Human Contradiction
イメージ 1
このグループは演奏者に初期のWithin Temptationと言うバンドの方が含まれてます。
仲間割れで独立した訳ではなく、その方が難病を患ってしまい、治療に専念した後
Within Temptationは、その間に別メンバー活動を始めて有名になったので
じゃぁ自分は別なのを立ち上げようと出来たのがDELAINってバンド‥って言う経緯がありますが

最近のWithin Temptationが、シンフォニック/ゴシック・メタルぽさが薄れて
普通のポップスに近い感じになってる(ポップス好きな方にはメタルだろ!とか言われそうですが)

‥のと同様に、
Within Temptationほどではないけど、初期から比べるとシンフォニックメタルさが薄れてますね。

シンフォニックメタルです!ってノリが好きじゃない人にも受け入れられる様に頑張ってる所なんでしょうか‥
私的にはメロディに憂鬱さが足りないかも。(出たネクラw)
雰囲気が、そんなに憂鬱じゃないので、普通に同乗者が居る車内で掛けておけるかも知らんすね。
(つか、私の場合「ラジオ」にするか?停めちゃう事が多いしなぁ。w)

・DIABULUS IN MUSICA - Argia
イメージ 2
ブレなし。笑
雰囲気が変わる事なく、暗い雰囲気で聞き入ってしまうわぃ。笑
どっちか?って言うと「こっち系」はクセがあるし、苦手な人は聞きたくもないであろう。
んが、私は「こっち」の、この雰囲気こそ、こ~何って言うか心に沁みるんだよなぁ。
まぁアレだ「嫌なら聞くなw」
聞いてみる‥と分かるけど「メタル」(シンフォニック/ゴシック)でカテゴリで言わないで
詳しくない人には「映画のサントラ」って言っておけば、そう信じますって。まぁそんなもん(^^;