microSD64GB購入

イメージ 1
さぁ‥腐ってても仕方ないので再開しようか?とおもいます(^^;でたコレ。w

先日、当日誌で触れたSDカードの64GB購入してみました。
イメージ 2
ちょっと表記が変ですが、車で言う逆輸入って感じ?の「バルグ?バルク品」って奴です。
ちなみに32GB以上のSDは「SDXC」と言います。現状micro版は64GBが上限です。
普通の大きさのは、もっと大容量のがあるかもしてません。

イメージ 3
バッケージの表記から、多分「台湾」か?「中国向け」ですが、
製造は「日本製」です。‥じゃないと、わざわざ買う気にもならんしね。

ここで以下覚書きです。
ってか私の頭で覚えてる内容で調べもぜずに書くので「間違ってる」かも知れません‥ので
ココで興味を持った方は、是非きちんとした事を書かれてるページで検証して自分のモノにしてください。(^^;
イメージ 4
SDカードには「SD」(~2GBまで)/「SDHC」(~32GBまで/「SDXC」(32GB以上~)
↑と、言う3つの規格があって、それぞれ名前を変えてます。
単に容量が違うならば容量差だけで構わないはずですが「XC」だの「HC」だのが付いてる。

これはフォーマットの違いで、SDは「FAT」/SDHCは「FAT32」/SDXCは「exFAT」と言うものです。
詳しい互換性やら成り立ちは、興味があれば検索して頂くとして
実用的互換性と言うか、持ってるものが最新機器ではなく「ちょいまえ」ならば
SDXCのexFATフォーマットには対応しておらず機器が読み込みしてくれません。

試しに使用目的先でもあるUSBカーステにexFATのままで曲を書き込んで再生しようとすると‥
イメージ 5
機器がメディアを認識してくれません。

そこでSDXCをFAT32でフォーマットしなおします。(私はFAT32フォーマッタを使用しました。)
exFATFAT32の実用部分での違いは、1つのファイル(フォルダではない)の最大容量の違いです。
ハイビジョン動画録画を数時間なんて場合でもなければ、1ファイルで4GBを超える事はなく
その1ファイル4GB以下のファイルだけ扱うなら容量はFAT32の容量で十分です。
(だいたい↑こう言う機器はexFATに対応してるので、あえてFAT32にする意味がない。)

さて‥まさに「あっ」と、言う間にFAT32にフォーマットできたので(クイックフォーマット)
次に現在、カーステで使用している32GBを64GBにコピー(クローン)します。
イメージ 6
何で、こんな面倒な事をするか?って言うと、上に写ってるカーステのU929と違い
車で使用してるU717はSDに書き込まれた順序でフォルダ移動するからです。

まぁ、後から付け加えてもずれない様にフォルダ構築はしてはいますが
ちょっとしたキッカケでズレたり不具合を出したり、その箇所の洗い出しをするのも面倒なので
クローンを作った方は結果「ロス」なない‥って理由です。

上が32GBの現状です。色の濃い箇所は利用領域で、残りが空き領域
すでに1~2GBしか残っておりません。( ゚д゚)バカだろ。
(ちなみに320kbsのMP3だとアルバム1枚あたり100MB前後です。)

その32GBのSDを64GBにコピーしたものが下であり、
半分以上空いてる領域があるのが、まさに容量の差です。

まぁ結果から言うと、これでカーステで無事に認識して64GBのmocroSDXCを認識し
音楽も、ちゃんと再生出来ましたので、容量を増やすって意味での話は完結です。

所で‥この64GBのmicroSDXCは日本製の東芝であっても「エクセリア」ってタイプではありません。

書き込みしてみると、変な表現ですが‥
どうもファイルの飲み込みが遅い気がして、ベンチソフトで比較してみました。
イメージ 7
USB2.0接続で非UHSリーダーですので、「クラス10」の速度での測定となります。

左の青い方がエクセリアで、右の赤い方が64GBのSDです。
イメージ 8
共にスピードクラス10のSDな訳ですが、速度が結構違うのが分かると思います。
ちなみにエクセリアは立派な箱に入ってる過剰梱包wでしたが、64GBは単なるパッケージです。

ちょっと気になったので東芝のHPをみたらmicroSDのエクシリアは販売終了となっておりました。
東芝的には普通のSDの方にエクセリアの技術を使って速度性能が向上したからか?
思ったほど売れなかったからか?なんでしょうね。

ひょっとしたら中のチップがエクセリアは別なモンを使ってて、コストが掛かってるのかも知れません。
その証拠に現在売ってる非エクセリアの日本製32GBは値段がエクセリアより安いですもん。
(64GBのSDと、32GBのエクセリアが大体同じ値段)

まぁ結果‥ですがご覧の通りで、
これだけ数値が違うと実際の書き込み速度も違うのは、その場で比較出来るのなら誰でも分かる程です。

32GBの容量上限に達しようとする今ですが、正直「全然聞かない曲」も結構あったり
すでにフォルダ総数が300以上なので選曲に時間が掛かって仕方ありません。

これを考えると64GBを購入するよりも32GBを、もう1枚かって
ジャンル分けしておいてSD2枚を物理的に入れ替えた方が実用的かもですよね。

私は64GB買ってしまったので、もう買いませんが、32GBもエクシリアじゃ無くなってしまったので
今なら在庫もあるだろうし、あるウチに32GB買った方がいい気がします(^^;