セルオート MIGHTUS SR-330SE

本来「車部品」なので、こっち向けの話題でもないかも?ですが
以前、御客さん宅に停まっていた車にコレが付いていて、型番を控えた上で検索し
http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/62938671.html
記事を書いたのがコチラなので、こちらに掲載しようか?と思います。

記事を書いたのが去年の11月なのですが、その頃から忘れたり思い出て検索したりしてました。
↑を書いた時点で画像を出してる350SEってのは、ちょっとサイズが大きいので
小ぶりの方の330SEか?RD240ってのが欲しかったのですが、350SEと違って
中々リモコン付属や、説明書が揃ったものの出品がなく、結構時間が掛かりました。
(途中出てたのかも知らんが仕事が忙しくて忘れてたりも)
イメージ 1
それで手元に来たのが今日だったりな訳なので、早速家屋の中でテストを「おっぱじめる」始末。

イメージ 2
普通の家には簡単にDC12V電源なんぞ無いかもですが、
私奴は「例のあれ」に電源ソケットあるのでそれこそ速攻です。笑

イメージ 3
この背中側の「GPS」の文字が、格好いいっよね~(ミハー)
って言うか、今更GPSにミハーを感じる事すらオカシイのかもですが‥

私の車はナビやら、ETCやら‥所か、リモコンロック‥所ではなく
集中ロックも無ければ、窓なんぞ手巻きだし‥(オラ東京さ行くダの歌詞みてぇだなw)

こんな電気仕掛けの、ましてGPS受信なんぞ「とんでもねぇ」代物ですよ(^^;

って事で、早速電源だけ入れ説明書を読みフケっていたら‥
イメージ 4
何の設定もしてないのに、いきなりカーロケ受信とか言い始めるし。
(画像はデモで再現させてますが、その際は一切手を触れておらずデモではありません。)

カーロケってのはパトカーに付いてる「位置情報を送信する電波」を受信してる訳ですが
早速、車に付けずして、このレーダーの性能を垣間見れました。
(つか、どんだけ「この辺りは物騒」なんだとw)

まぁアレです。昨日記事に書いた双葉郡に行けばパトカーがワンサカ居ますので
他所の地域の方よりも、反応試験はヤりやすいかもですね。
(オマケに全国から警察官が自分の土地のパトカーに乗ってきて応援に来てるし)

それじゃデモ画像の動画でも‥
レーダー探知機は免許を取って20年以上になりますが、実は買った事がありません。
だからって「速度違反で捕まった経験がない」訳でもなく、
かつ大概捕まってる内容は速度違反です。罰金考えたらレーダーを何個買えるか?知らないですが
自分の分を買って、家族知人に分けても余る位に罰金払ってます。

イメージ 7
(捕まって切符を切られる時も、今もですが「決して言い訳」はしません。悪いもんは悪い。まぁ罰金考えて頭と胃は痛くなりますけどね)

以前、一時期、友人が新しいレーダー買った際に、そんな私を見るに見かねて
古い方をヤルってんで、それを貰って付けてた頃がありますが、
かえって「無謀な運転」をしそうな気がして結局取り外してしまったんですよね。

イメージ 5
そんな私も、何時の間にやら青免許更新が3年なら、とっくに金免許になるくらい
もう5年以上7年くらい捕まってません‥

ええ、捕まってませんであり違反してない訳でもなく、オッサンになって「狡猾」になり、
流れに合わせたり、怪しい雰囲気が分かったり、そもそも疲れるので「速度を出さなくなった」
ってのも‥あるかも知れませんが、1番は「私用で車を乗り回す機会が減った」って点。

イメージ 6
歳を取ると休みは「家でダラけてたく」なるもんなんですよ。(^^;
あと出かけても「せっかくの休みにガツガツ運転して疲れたくない」ってのも。

今回のコレ。見た目が気に行ったから買ったまでで
コレを付けて運転が逆に「かえって傲慢や慢心」に満ち溢れる方が危険で
このママの方が、かえって違反しないんじゃないか?くらいに思ってます。

まぁ‥そんなこんなでも「ふと気が抜ける時」が、まだ少しあったり?
その位「落ち着いてから」でも、これを付けるのは遅くない様な‥
イメージ 8
説教臭いオッサンの戯言ですみません‥が
そもそも、捕まらない様に隙を見て飛ばすのではなく
危険を認知して自制する様にならないと「結果不幸を招き」ますからね。

って話は長くなってしまいましたが
このレー探は、速度表示とか、時計表示(GPS信号から受信)時報機能なんかを
GPS受信で正確に拾ってくれるので、そっちの機能がメインと思ってます。

まぁヤカマシイな‥と思ったら電源切って、付いてる外見だけで満足してる可能性も高いです。笑