探知機取り付け 簡単DIY講座

イメージ 1

昨日、色々な検索ついでに
題名の通りのタイトルのページに辿りついて少し読んでみたんだけど唖然としました。

この画像を見た段階で、何で唖然としてるのか?分からない方‥の為に、説明‥何かしても
反感クラうだけかもしれませんがね。ブッちゃけ電気をナメ過ぎです。

まず余ったコードを纏める。
これ‥レー探位なら、まぁ電力を食わないから、まだ大丈夫なのかもしれませんが?

電線を丸めるってのは、真ん中に鉄芯は無いけど
まぁ、コイルを作ってる様なもんであり流れる電力によっては熱を帯びます。

まして、このコードはダブルでしょ(+と-が、くっ付いてる奴)
まだ+だけの1本なら理解‥でき‥嫌だな、やっぱり
余すくらいなら適切に切ってしまいましょう。

あとパネルを戻して電線を言わばパネルに挟んでるんだけど
これは、相当危険です。マジで危険。

上で書いた様に+のみ‥なら、まだイイ(本当は良くないけど)んだけど
+と-が近距離にあるモノを挟む、まして振動の多い車

内装を留めてるネジや爪が少し壊れただけで異音が出たりしますよね。
個々の別々の部品ってのはバラバラに振動するから音を出す訳なんですが
その個々に揺れる部品の間に挟むってのは「ノコ」を当ててる様なもんです。

これは、私ではなく友人の車で友人が作業した車での出来事ですが
画像の様な事をして「火を噴きました」よ。

まして中で線を繋いでるので、咄嗟に電源を断てませんからね。
ヒューズがあるから、それが切れるから大丈夫だろ‥とか考えがちですが

こう言う微弱漏れ(ショート)では、切れません。
これで切れたら、そもそも繋いでるモノが動かないでヒューズ切れますから。

シガーソケット取りなら、まだ咄嗟に、それを引き抜けばいいのですが
中で繋がってる場合は無理なので、ヒューズ箱開けて、その回路を切るとか
そう言うのを「火が出て、異臭と煙の中ても冷静に出来る」ならイイんですけどね。

とにかく、こんな事をするなら、まだ線をブラブラさせてる方がマシ。
あとダブルコードって、実は対極の回路が近接してて危険って事です。

画像付きで「自分で出来る」って公開するのはいいけど
これで燃えた‥って事になっても「責任持てる」んだか何だか‥

逃げを作って、線は養生した上で、そこを通すなら分かるんだけど‥
作業する人が、それを補填する知識があってヤるならイイんですけどね。
そもそも知識のある人は、こんなページを読まないでもヤちゃってるし。