タミヤ マスキングテープ

イメージ 1
※昨日、開封前の画像を撮影した‥つもりが、消してしまったらしい。よって開封済みの画像でスミマセン。)

昨日、ちょっと塗装が必要だったので模型店に立ち寄った際に購入しました。
自宅にも自動車用品コーナー(ホムセン)で買ったのがあるのですが
昨日の用途で無くなりそうな気がしたので、前もっての準備です。

もっとも、この湿度の多い時期は、顔料とシンナーの配合比を変えれない
缶スプレーでは「つや消し」色以外は塗れませんけどね。
(カブリと言う現象が起きてしまいます。つまりクリアが濁る)

イメージ 4
製造がタミヤではないのは当然として、ココにロゴが入ってる訳でもなく、
袋から出してしまうと「ごく普通のマスキングテープ」であり、ちょっと使ってみたけど
普通の代わりはありません。模型工作用だから繊細って訳でもないんですね。

イメージ 2
所で、購入先の「いいじま模型」本当の名前は逆だったんだ‥と言うか
以前は「いいじまホビー」とか名乗ってた様な‥

以前は‥と書く通り、それこそ「ガンダムプラモ」が全盛期で
入荷と同時に数時間で売り切れって時代から知ってる模型店です。

もっとも私は「ガンプラ」そっちのけで車の模型か?2階の鉄道模型目当てでありましたが‥

2階に居る「おじさん」と1階の「おじさん」2人とも「何となくですが顔を覚えて」ます。
1階は、その奥さんらしき年代の人もレジに立ってた様な‥

たしか、今の車に乗り始めの頃に何かの塗装を買いに行った際も
その「おばさん」は「おばぁさん」になってても健在でした。

が、最近は若い「お兄さん」しか店におらず‥
それゃ~私が「ガキ」だった頃に、すでに「今の私よりも歳」を取ってたので
こんな話は言わずと知れた事か‥

その上に書いた「お兄さん」は、何となく「1階のおじさん」に顔が似てる様な‥
つまり「お孫」さんなのかも知れませんね。

そんな私が中学生の頃は、あちこちに模型店があり
市街地(いわき市 平の町)の模型店は全部知っていたけど

この「いいじま」以外は全て無くなってしまいました‥まぁ今の子供は模型作るより
テレビの画面やスマホ、PCの画面を見てるでしょうからねぇ。

地震の際に倒壊したのか?レジの頭上を囲むケースが無くなってしまいましたが
その他は、昔と「びっくりするくらい変わらないまま」で‥
今も昔と変わらない自動ドアの音で迎えてくれます。

単に塗装や工作工具を買う‥ってだけではなく、
この場所は私にとって、とても貴重な場所の様に感じてます。

今回、レジ前のケースを見て気になったのがコレ。
イメージ 3
模型を作る!って訳ではないですが、仕事用で使ってるクニペクスの刃先が壊れたニッパーを
車用の工具としてオサガリで使ってるのですが、やはり刃先がダメで不具合を感じる事も多く
なんか気になったのですが‥プラスチック用では、
車みたいな「多目的ちゃんぽん用途」には無理かぁ‥と購入せずに帰宅しました。

以前も書きましたが、私の祖母が、この「平」の「南町」の出なので
以前は親戚(祖母の妹)の家の駐車場に車を置かせてもらってたのですが

その叔母も亡くなり、その家を手放したので車を停める場所がなく
今回は、有料駐車場に車を停めたのですが‥30分で200円
( ̄▽ ̄;)たけー!20年前の仙台駅前の相場かよ。orz