軽さを取るか?バランスを取るか?

って事で。(何だよ)
イメージ 1
以前、車趣味用として購入したが、仕事用のドライバーを無くした際から
まだ使用頻度が低く油で汚れてなかった、上のドライバーを、とりあえず使う事にしてから
何か知らんが、ずっと仕事で使う事になって、毎日握っていた‥と言う
「このドライバー」を、今日、現場に置き忘れてしまい‥まぁ所謂紛失したって事で(^^;

画像は、買って届いた初日に撮影したもので綺麗なモノですが‥
実際に紛失した同ドライバーは、
仕事で使う上で、イレギュラーな荒っぽい使用(ブッ叩き)で、ギッタギタの状態と化しておりました。

最近、知人の「ある方」もコレを手にした模様ですが
このドライバーの機構である「叩いて駄目なネジを外す」って言うインパクタ機能は、
全く仕事で生かす事がありませんでした。
(電動インパクトがあるので、そっちを使ってしまうので)

仕事で「+2番」は、かかせない工具なので、マジで1日持ち歩いてるのですが
インパクタ機能入りの貫通なので重量が結構あって、重く感じて負担に思う事もありました。
(カタログ数値で140g/全長21cm)

ただ、柄の内部にインパクタ機能が入っている分、軸と柄のバランスが良くて
重さはともかく、このバランスの良さは、素晴らしいとは思っておりました。
(バランスが悪い=落とす可能性が高い=新築の家の床なら弁償に繋がりますので。)

ただ新築ではないので難は逃れましたが、重いから落とすと「ゴトッ」って凄い音を立てる
ってのもあったり。

慣れてるものが仕事では1番なので、同じモノを買うのが本来は王道なのですが
重さについて、「もうちょっと軽くならねぇかな」と思ってたので、今回は別なものにします。

工具(ドライバ)の収納方法にもよりますが、持ち手が丸い「ボール状」のが
職場では1番使ってる人が多いのですが、私はアレが苦手で
収納してる場所から取り出す際に引っかかって取れなくてイライラするんですよね。

なので、買い換えるにしても似た様な柄のにするとは思いますが‥