使いづれぇ‥

って事で、仕事で使うメインで使うドライバーを亡くしたので、繋ぎに「緊急用スペア」を使用しています。
イメージ 1
電動インパクトドライバーの六角口サイズの柄に、それこそインパクト用の軸(ビット)をセットしたもの。
柄はko-kenで、軸はweraです。

この柄(グリップ)の形状‥よく見ると
イメージ 2

イメージ 3
weraのキチンとしたドライバーに似てなくも‥ないですね。


普段使ってた20cm程度の全長から比べると5cm程短くて15cm
なんて長さの話で語る様なレベルではなく、電動インパクトで使ってると何とも感じないけど
自分の手で回すとなると、ネジに喰ってる感覚が伝わりすらく、ほんと使い心地が悪い。

電動インパクトのビットに求めるのは「トルクに負けて折れないこと」が第一で
それに関してはコレは最高なのですが‥(PBのビットなんかマジでボキボキとクソみたいに折れまくりますよ。)
どうにも手回しで使う代物とは、求めてる方向が別な様で‥

つか、このビット‥電動用に刃先が良く見える様になってる「スレンダータイプ」なのですが
手回しの場合はスレンダーである必要が無い‥ばかりか、かえって手回しだと使いづらいってヲチです。
なので、ほんと最低限使えればいいってレベル。
(と言うか、今日は手回しで済むレベルも電動インパクトで殆どヤってましたけど。)

あと、別に電動用ビットではなくて、きちんとしたハンドドライバーのものでも
六角軸ってのが存在してるのですが、私は「それ」との相性が、そもそも悪いし。(^^;

あと柄がkokenのモノで差し替えドライバーで、あっても「ガタ」は本当に少ないのですが
でも、やはり「差し替え式」軸と柄の一体感の無さもあるかなぁ。

それと1番重要なのが、ご覧の通りで軟質のゴム製なので
取り出そうとすると、そのゴムが災いして引っかかって中々取り出せないってヲチ付き。


仕事中に耐えかねて、試しに「ダイソーのドライバーが、どんなもか?買って確かめてみるのもありか?」
とかも、思ったのですが、やはり「幾らダイソー製」っても買ったは良いが数日使って
その後は何も使う予定がない‥ってのは「モノを無駄にする」ので控えました。

注文したドライバーは明日には届きそうですが、つまり明日の仕事は間に合わない訳で‥
明日も、これで乗り切るしないないんですねぇ。頑張りましょうq(T▽Tq)