仕事用のドライバーが届きました。

つか、出勤しようとしたらば扉に不在票が挟まってました。( ̄▽ ̄;)
イメージ 1
宅急便の人‥これを仕事で使う事を知ってのことか?超能力かと(^^;
まぁアレです。不幸にして出勤前のドタバタ時間なので、全く気付かず受け取れずで
結果、仕事は使い辛いドライバーで1日仕事した訳ですが‥orz

さて、早速ですが、数日騒ぎまくってるので、勿体ぶらずにサッサと買ったもんを公開するとしますか‥
イメージ 2
イメージ 3
ベッセルのメガドラ(普通の)です。
こんなモン、通販でなくともホムセンで幾らでも売ってるだろ‥って方は「ラッキーな地区」に御住まいであり
私の地元には、私が知ってる限り「貫通」の赤い方か?「インパクタ」の銀色しか置いてなく
この普通のが、置いてないんですよね。(以前は置いてたんですけどねぇ。)

外国製(wera)も候補にはしたのですが、軸が着磁されてないのと(後から別途道具で出来ますけどね。)
握りの部分の形状が、仕事で使う上では微妙な形状なのと(要はメガドラの形状に慣れてるので)
やはり国産のネジには国産のドライバーの方が合うとの結論で‥

イメージ 4
今回のは「貫通軸」タイプではないので、持ってみると軽さに驚きます。
(今まで車イジリ用前提にしかメガドラを買った事がないので非貫通タイプは初めてなので)
軽すぎて頼りなく感じたりもしますが、実際今までのは重くて1日持ち歩くのには負担でしたので‥

何より‥以前の貫通タイプで、たまたま手袋をしてない時に2度程「感電」してるんですよね。爆
(100Vなので、まぁ死にはしませんけど‥まぁです、まぁ。たまたまって書いた方が誤解ないかな。)

仕事で電気を扱ってるのに貫通とか‥もうアホかと。
って言うか、手袋をしてるから感電してないだけで、素手なら「もっと感電」してたのかも知れません。
まぁ私みたいな奴ぁ少しくらい感電した方が、脳の回路が繋がって調子いいのかも?知れませんが‥
(オマエはサイコ野朗かよ。)

イメージ 5
軸が柄に入ってる部分はナニゲに高級感ありますね。
貫通タイプだと、ここにスパナを掛ける六角部分があり、webでも、そんな画像を良くみますが
非貫通タイプで、ここをコレだけ写してる画像は少ない様な(^^;

イメージ 6
軸は銀色の塗装みたいに見えますが、ドイツ工具で良くみられる細かい梨字のメッキです。
これは貫通タイプでもメガドラは同様の処理ですが、メガドラインパクタだけは鏡面メッキです。
なぜ違うのか?理由は分かりませんが‥

イメージ 7
刃先はジョーズフィットと言うメガドラだけの加工がされており
黒い部分の中でも先端の方が少し色が違いますが、それがソコです。
ネジへの食いつきが、最初のウチは感動するくらいに他のとは違います。

んが使ってるウチに加工が取れるのか?馴れてしまうのか?して
そんなに意識は、しなくなるのですが‥

少なくとも先日紛失してから、その他のスペアを使用してる時は、
そのスペアに「なんかイマイチだなぁ」と感じるばかりでした。

持ってみた感じ、やはり貫通ではないので?
メガドラインパクタとはバランスが違って、バランス的には「どうかな?」とは思うけど
イメージ 8
そもそも軽さがメガドラインパクタの141gに対して100gなので約2/3ほど軽いので
バランスウンウンは、あまり気にならない様な‥

つか、いままでみたいに「ブッ叩き作業」には、代用では使えんですから気をつけないと‥って点と
メガドラインパクタの柄と違いノンスリップ加工の凸凹が無いのが気にはなりますが‥

とにかく仕事で1日持ちあるってみないと分かりませんが
職場で大多数をしめるボールグリップが私は嫌いで、
このスルッと引っかかりのない柄の方が好みであり、
メガドラインパクタと変わりない形状なので、すぐに馴れると思われます(^^;

ただ軽いので、存在感がなく「余計に置き忘れ」をしそうな気も。
でも今回の置き忘れの原因が「身に付けてると重いので」と、現場宅の棚に置いたのが原因だし。
まぁ、どっちもどっちなんですよね。

後日談があります。笑 ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/ookami_goya/63551482.html