なおしますた。

イメージ 1
ってぇか、「家庭内でカーステを使う」という『例のあれ』…実は壊れたのか?とか言われそうですが‥

イメージ 2
それはご覧の通り、ちゃんと動いてるでしょ?手前にあるのは「もう1台」のU929です。
ちょっとした不具合(電源落ち)を抱えて、値段が安かったので、購入して自分で直しました。
(接触不良と、光学ドライブの清掃。

何事も「そう」ですが、完全に壊れて全く動かないモノは原因追求が大変だったりしますが
半端壊れだと探り易いですね。探ってるウチにトドメを刺して完全に死亡させる事も多々ありますが‥w)
って事で今回は「成功事案」っ~事で。(^^;

直した所で、別に「オクり人」になるつもりはありません。
(「オクり人」=ヤフオクに出品する人)

少し前に自分の車(と言う本分な使い方)に付けて「やっぱ音は717より929の方が断然イイわ!」
とか、思って、記事にまでしたのはイイんだけれども、

イメージ 5
家庭内の方を交換で717にしたら「音悪ぃなぁ( -Д-)」って‥ね。
車で717を使って聴いてても、さして不満も感じなかったのは
スピーカーがマトモなモンを付けてるから、それでゴマかしが出来てる訳で…
家の中のは、そこまで凝ったスピーカーシステムではないですからね。

んで、車で通勤中と、タマの遠距離ドライブで聞く(使う)時間よりも
家の中で聞く(使う)時間が、圧倒的に長いのは、当たり前です。

じゃ、また元に戻すか?と「家に929」「車に717」って感じで戻してたんですが
1度929の音を聴いてしまうと、やっぱ717は、音が貧弱と言うか厚みがない。
‥まぁ、そんなオーディオマニアみたいな事を語る気は無いのですが

私の車の様な騒音の多い車は、音に「厚み」がないと走行中に、どうにも音が足りなくなってしまう。
長い時間聞いてると、どうも気になってくるんですよね。

って思ってた昨今、上に書いた様な929の出物があったので飛びつきましたとさ。
(まぁ振動系NGであれば家で使えばイイか程度に思ってたんですが‥不具合は完全に治しております。)

しっかしマァ‥無加工のU929の両方にあるダイアルの照明の青色の強さはハンパないですね。
イメージ 3
下が無加工のもの。上が私が以前手を加えて照度を下げたもの。

昼間ならともかく、夜の車の中で使うには、無加工では目障り極まりない。
実際、自分の車に付けてみて、夜運転した際に「これゃ耐えられんってか危険だ」と思いました。

ってか明るすぎる青ってのは下品な感じにもなってしまうと思うんですがね。
設計製造元であるkenwoodで、これでOK出した人は、どんな感性をしてるやら‥

まぁ多分‥
イメージ 4
明るい部屋の中でしか、テストしてないのかも知れません。
家庭用オーディオなら、それでもイイ?んですが、
カーオーディオの場合は車に取り付けて、明暗でテストしないもんなんでしょうかね?
若しくはライトonで照度を下げる回路をボタン部分だけは省いたとか?忘れたとか?
新品当時、7~8万円もしたデッキなのに、そこを省くか?とか思ってしまう部分がありますが

まぁ自分で加工して照度を下げれば全然気にならなくなるんでイイか。(なら書くなよw)
(家で使う方は加工せずに使用します。運転してる訳でもなし、別に明るくても平気なので)

~って事で。
実は「顔パネル」と「本体」は、相互にパクってます。(入れ替え)
元々外れる、外せる事が前提なのでボタン1つ、何ら難しい事もありません。
わざわざ本体を付け替えるのも配線やら何やらと色々面倒ですからね。

で、交換する前に考えたのですが「時計やら日付」やら、音質設定やら、ディスプレイ設定。
これって、どっちにメモリされてるのかな?と思ったのですが

入れ替えても全く設定が変わらず、まるで同じモノの顔パネルを外し、単に付けた様に
普通に動くので、設定系やら、その他メモリはパネルではなく本体に入ってる事が分かりました。
以上で家庭の方の編は終わり。

車の方は雨の降る中、夜にヤったので一切画像がありません。
このデッキは、最初に空間サイズやら、スピーカーサイズやらを入力するのですが
以前は画面に従い17cmスピーカーなら17cmスピーカーとか
車形状がコンパクトならコンパクトと入力してました。

‥が、今回は、どうせ設定は別なデッキであり、フォーマットもしてあって「マッサラ」な状態なので
上に書いた様な「選択する際に出る文言をアテにするのではなく
それで変わる音だけを聴きつつ、複数の選択肢の音の中で、この音が1番ヨサゲってな感じで設定しました。

それが功を奏したらしく、以前よりも(以前も十分イイ音は出たけど)イイ音になって大満足です。
ラウドネス掛けるとか、SRSwowを掛けるのは、音質の基本的設定を終えた後の1番最後にすべきなんですね。
ど~りで、以前は「何だかチグハグの変な塊の音」みたいな風にもなってしまった訳です。