ヴァカモン!「魂」が足りんっ!!!


所で、魂って英語で何でしたっけ?「スピリット」?「ソウル」?(後者は南朝鮮の首都の事ではない。)
今回の記事は、ぜひ「製造元」に読んで頂きたい!‥そんな内容です。

仕事で短いドライバーが必要な時も、極稀にあるのですが
それより長い方が圧倒的に使うので、長い方ばかりを重視し
「それだけ持ち歩ってればいいか」~「短いのが必要なら誰かに借りればいいし」
とか、思ってるんですけどね。

職場で、それこそ上に書いた「必ず必要な要素が多い長いドライバー」すら持ち歩かず
必要になれば私に借りるって人が居る。俺の作業が、その間「止まる」んですけどね。

で、その方、工具袋の中には「短い」のは入れてるのは知ってるので
年に数回、必要になった際に「貸して」とか言うと、いい顔をしない。
(まぁ理由は、他人に貸す事より車に取りに戻るのが面倒くさいんだと思われ。)
その顔を見るのが「とっても嫌」な訳です。

何が嫌か?って言うと「年中、私に貸して、貸して」とか言ってきて
「(何で自分のを持ち歩かないんだよ)」と、思いつつ自分の作業を止めて
文句も言わずに手渡して待ってるのに‥ですよ。

1年に数回(2~3回)貸してと私が言った時に、理由は別であれ
「嫌な顔されなきゃならんのですかね?」って思うとムカっ腹が立ってくる訳です。

まぁ、それって私にも問題があって、「ここまで分かってるのに短いのを持ち歩かない私も悪い」訳で‥
(言い訳すると年に数回なので、ついつい自分のを用意するのを忘れる。)

イメージ 1
ベッセル(VESSEL) クッションスタビー差替ドライバー No.270BW-62
先日の「車用貫通メガドラ」と同時に注文しました。

実は、このドライバーのグリップは、親しみがあって‥
イメージ 2
青い方と赤い方は、車の運転席に座ったままで届く場所に、いつでも使える様に積んでるのと同じ形。
ご覧の通り、このドライバーのグリップは汚れ易いんですが、今回の黒なら、それも気にならないし‥

イメージ 3

イメージ 4
仕事では複数を持ち歩くよりも、±兼用の方が適してるので差し替え式が欲しかった訳で
「まさにこんなの欲しかったわ」と飛びついた訳です。

ビットの挿入部分の周囲にも「ベッセル」のロゴが入っていて、結構凝った作りをしています。

あと「-」側の形状が上の3つ並んでる中の青の-専用よりも、
こっちの差し替えの方の形状が-としてマトモです。
イメージ 8
そして差し替えに「アリガチ」なガタもなく、ビットも短いので「パッ」と見、差し替えに見えませんし‥
この段階(家でパッケージから取り出して観察したり差し替えたり)してる段階では大満足だったのですが‥ね。

職場に持っていって、まぁ持ってると使いたくなるのは武器や凶器や薬物同様に
ドライバーも同じな訳で、早速、短いのじゃなくてもいいけど、ネジを回す時にワザワザ使ってみたらですよ。

ネジからドライバーを外す段階でネジにビットが食いついててグリップから「ポロっ」って(・∀・;)へ???
何っスか‥差込みが甘かったのかな?って、再度差し込んでも「結果」は同じ。
イメージ 7
試しに差し込んで振ってみたら少しずつ抜けて来るじゃないですか‥
5回も全力で振ったら、多分「ビットが、遠心力任せで、どっかにスッ飛んで」行きますよ…これ。

日本製って言うくらいだから信頼して買ったのですが‥たまたまの不良品なんだか?
皆がこんな調子なんだか?良く分かりませんが、購入を考えてる人は気を付けた方がいいかも。
イメージ 5
仕方ないのでマスキングテープを1巻きして、厚さ?太さを変えてみたら
こんどは、きちんと収まりました。引き抜くと「空気鉄砲」みたいな「ポン」って音までして
何か「和みます」けど。

私ゃ別に交換しろ!とか、金を無駄にしたとか騒ぐつもりはありません。
刃先の精度なんかは、キチンとしてて、「やっぱベッセル」って感じなのですが
(私はアネックスの感覚がイマイチ好きじゃない)

こんな緩さが標準なのか?メーカーの人には是非聞きたいですが
それならメーカーのHPから問い合わせする方が早いか。笑

まぁ年に数回使う程度なので、こんな風で済んでますが
これが「毎日使う」レベルなら、速攻で買い換えて、無駄にした!とか騒いでそうな気もします。

とにかく。
イメージ 6
ちょっとこう製造時に「入魂」が足りないんじゃないっすかね?
‥まぁ俺がマスキングテープで魂を入れてやったからイイんですけどww