あ~あるある。

あまり好きな民族性ではないが‥と、最初に断っておきますが
(個人個人は、それこそ千差万別であろうから、個人攻撃ではない)

朝鮮人の方が、日本に対して語ってる話を見て、「あ~あるな。それ」と思った話。

ところで、日本人は本当に親切だよね(笑)

親切のレベルを越えて、若干負担になるレベルだ
日本人と別れて、しばらく歩いてから後ろを振り返ると、まだこっちを見ていて驚いたことがあった
日本では、相手が見えなくなるまで見守るという風習があるらしい

これ‥ほんと負担ですね。自分勝手かも知れませんけど。

仕事が終わってから、車に乗り込んで、その御客さん宅を後にしようとする時。
工具を片付けたり、モノを片付けたり、身なりを整えたり(女性じゃないので大した事はしてません)
車に乗り込もうとする時、乗り込んでからってのは、結構ヤる事があります。

この時に「見送ろう」とする人が居ると、ゆっくり「それ」をヤってられないじゃないですか‥
なので、とりあえず「パパッ」と焦りつつ、とりあえず走れるまでにして、早々に立ち去らなきゃならない。

‥で、これをヤると、結局‥少し走ってから、停め易い場所で車を再度止めて整理をするとか‥
若しくは、焦ってやってるので「あれは何処だ?」とか「これは何処だ?」とか‥
挙句、荷台も、そんな調子なら‥荷物が崩れたりしたら、これから行く先の「御客さんのモノ」が壊れかねません。

あと、2人で現場に行ってる際に、片方が家屋内で作業しており(まぁ終盤の事務処理)
私は車に戻って、ナビが無い場合は住宅地図で経路や場所を探ってる訳です。

そんな時に「車まで来てくれて、お茶をどうぞ」って言われる訳ですが
正直「客の言葉は強制であって拒否権がない」ので、調べ物をしてる最中に
ほったらかしで、家まで戻らなきゃならない。

悪意は無いのは承知であり、こんな事を言うのは「失礼」と断って書くと‥
正直‥○○に感じる事も多々あります。(やっぱ書けん。想像してください。)

帰りがけに家に残ってる方にジュース缶を渡して、見送りにも来ない。
これが本当は1番負担が無いんですよね。

ってか、飲み物が欲しいとかって訳ではなく見送り無しで
仕事本分が終わったら、さっさと開放して欲しいのが正直な所。

だって、幾ら仕事本分を頑張って行っても
その見送りに気付きもせずに無視なんかしようものならば「クレームの電話」でしょ?
たまらんですよ実際。

長々書いてしまったけど、セルフのガゾリンスタンドに行くのも
逆の意味で、これが嫌だから非セルフに入らない事が多い。

車の販売店とか、非セルフのスタンドの中で
出口まで見送って車が見えるまで頭を道路で下げてるケースを見たりしますが
ハタから見てる、こっちの方が「恥ずかしい」というか「わざとらしく」
そこには入りたくない‥とか思うんですよね。

スタンドの場合、遠方や燃料切れ間近で、仕方なく「非セルフ」に入った時は
「どちらに出ますか?」とか聞いてくれた時は
「あ、見送りはイイです(^^;お気遣いありがとうございます」とか言って断ってます。

だってあんた‥出口で待ってられると「財布しまう暇」すら無いんですぜ?
そこで、堂々と我を通して、いつも通りに行動出来る「ズ太い」人ばかりじゃないんですから。

だいたい上に書いたスタンドマンのディーラーの人も
道まで出てきて、見えなくなるまで頭を下げるなんってのは「自発」ではなく
「ウエからの命令」で、嫌々やってる訳で‥そこに気持ちなんか入ってない訳なんですから。

そんなもん。要りませんよね。