あった。あった。

以前、コカコーラの缶が「関東」と「東北」では違うとか書いたはイイが
今年になってから?か、普通の缶(関東と同じ)に、なってしまい紹介しっパクった奴。
イメージ 1
元・警戒区域地区の中の会社の玄関にある販売機で、自販機サンプルとして中に残っております。

交換されてないので「ここでは、これがマダ出てくるのか?」と思い
早速、買ってみましたが、出てきたのは普通の缶でした。
つまり自販機のサンプルの部分だけ入れ替え忘れてるんだか何なんだか‥ですね。

所で、こう言う飲料水‥に限らず、料理も然りですが
見た目で味が変わると言うか、味は同じなんだけど、味を感じる人間の心理が変化して
味が変わった様に錯覚するもの‥ですが

上のサンプル缶の時のは、正直「美味しくなかった」です。
やはりコカコーラとかの炭酸飲料って、普通の「こう言う缶」の方が美味しく感じます。

そ~だ。ほら酒を飲まれる方なら、もっと分かると思いますが
キャップ付きの缶にビールが入ってたにしても、たぶん「まずく」感じると思うんですよね。

そうそう。警戒区域といえば、私の会社でも「ようやく」ですが
「流石に富岡は放射線量が高い地区が点在」しており、仕事を請けるか?否か?
全員にアンケートを取る事になりました。
まぁ‥お分かりの通りで「文の長い奴」なので私奴は「程々の長さ」にしないとね。笑

この件について、自分の意見は「もうすでにある」ので、
特に「他人の意見を聞いて様子伺って書く」って事でもないのですが

とりあえず「他の人が、どう考えてるか?」聞くのはイイチャンスとかキッカケなので
テキトーに会社の人を「とっ捕まえて」は、この話題を振ってみるのですが‥

中には、「こんな事を細かくウダウダ言ってたら仕事を失う」とか
「そんな風に言うなら、いちいち計測計を持ち歩くのか?」とか
熱くなって言い返してくる人が居て‥「これは怖いわ」と思った点がありました。

や「放射脳」と言われる「過敏過剰系」の人が、熱くなり語ったり意見を押し付けるってのは
それは「危険もなく」「実際の体に対する害」も無い方向なので、そっちはイイのですが

その逆で「過剰に過信?軽視?」する方向の意見を人に押し付ける様に語るのは
それは良くないだろう‥と、思うんですよ。凄く単純に言えば「嫌なモンは嫌」な訳ですから。

それを押し付けてしまうと、逆側の人は「言う事をいえなくなってストレス」となる。
これが「放射脳」側の意見の場合であらば、逆の人はストレスにはなりません。
(単に、あいつは過敏過剰なんだ!で済む話で)

放射脳と言う仇名が付くくらい、そっち方向の人の意見を軽視したりバカにする傾向が出来つつありますが
でも大前提として「どっちか?よくわからない」場合は「過剰な程の防護」側に総意を振っておいた方が
間違いは無いと思うんですよね。

で、私の意見なんだけどね。
アンケートはイイとしても、それを以ってして「多数決で決める」のは辞めて欲しい。
そもそも個々の問題ではなく個人の問題でしょう。

私的には年齢的に「どうでもいい」年齢であって、別に構わないと思ってるのですが
これから結婚をして父親になる若い世代(30代とか20代)を、行かせるのは
出来れば避けさせて欲しいと思ってます。

それこそ、どうしても行かせると言うのであらば、
マジで会社負担で放射線量計測計を準備して携行させるとか

会社が負担したくないってんならば「行かせない」べきであるし
行くと言う者には「それなりの手当て」を出すべきと思います。

ほんと、私はイイんですけどね。
1番怖いのは、イイって言ってる者が多数居るから個人の意見を無視するとか
従わせるとか‥そう言う方向です。

こう言っては何ですが、会社でアンケートで留めて
半ば強制みたいな事をすると「後から裁判で負けます」よ?余計に金が掛かりますよ?って言えば
利益しか頭にない連中でも理解出来るかも知れませんが‥

↑あ、これはアンケートには書かないでおこうw
まぁ、半ば強制となった時まで「とっておきましょう」かね。

少なくとも原発爆発の破片は楢葉町海岸までは飛んでた事実は公表されてます。
それより原発に、より近い「富岡」って場合は「より危険」って認識が、あまりにもなさすぎる。

まだ家屋に対しての除染も始まっておらず、個々の細かい計測すら済んでないので、
その他の広野や楢葉とは別ケースな訳です。

短時間だからイイって言う人も居るけど破片周辺なんて短時間でも危険でしょうし
仕事だから短時間で終わらせたくとも「ハマ」って長時間になる場合だってある訳ですから。