今回は早々に‥

違う、相双か(^^;
15日に、とりあえず国道6だけは通り抜けは解除されます。
イメージ 1
通り抜けと書いた通りで、現在(現時点)の警戒区域?立ち入り禁止区域内いは
町や田畑に繋がる道はバリケードで封鎖されてるので、つまる所、通過出来るだけであります。

以前、高速が先だと思ったので解除されたら‥とか記した記憶があるのですが
その高速が開通したら、震災後初で原町や相馬に行ってみようと‥色々考えてましたが
結局、国道が先になった感じですね。

そんなこんなで、何時行こうか?と、また考えてるウチにダラダラと先送りしたりする訳です。
まして浜側は郡山や福島や会津の様に雪が滅多に降らないので、冬に行く事も可能でもありますし。

そんな折、ある方(同市内の比較的年齢が近い方)から先週だか?先々週に、お誘いがあって
まぁ、互いに社会人なので、どうなるか?は分かりませんが、開通早々の数日間に
その方と2人で、とりあえず福島県の浜側の北の果てまで一緒に行きませんか?とお誘いを受け
ダラダラ先送りせずに、バッと?ガッと?行ってみようと言う方向で話が進んでおります。

車は以前書いた通り「レンタカー」(流石に大熊や双葉の道に自分の車を持ち込みたくない)です。

高速ではないので費用的にも心理的にも負担は少ないし
その方は同市内でも南部の方なので、それよりは若干双葉を知ってる私奴が
道案内に少しは役に立てば幸いです。(っても富岡から先は余り知らないので意味が無いかもw)

面白そうなので放射線計測計とか持って行って、走行しながらとか
出発前と到着時で、その車の値が変化するのか?計測したい気もします。
まぁ自前や手持ちは無いので、思い当たる方2人に相談してみよかなぁ‥と。

つか「面白そう」なんて県外の方が書くと「総叩き」されそうな文言ですね。
まぁ全文やら、私の居住地区も知りもしないで叩きたきゃ叩けって感じ?笑

まぁそんな毒なんかサテオキ。
上に書いた車がアガるとするなら、国道の放射線量も
通り抜けてきた車が運んでくるモノで、アガるって事も「ありえます」よね。

現状で6号線が、どの程度か?分かりませんが
まぁ、国道外の、その他の道路(脇道)と比較すれば分かる事かも知れませんね。
(その他脇道=事故当時の飛散/その周囲の国道が明らかに高い場合=車のタイヤが運んできてる可能性)

国道の除染が済んだからといって大熊/双葉では、結構イイ数値を出す。
そんなんじゃ除染の意味なんかないだろ!大丈夫なのかよ?と言う方も結構居ますが

道路の除染の意味は「そこを通る人体が、どれだけ浴びるか?」ではなく
「そこからタイヤに付着したものを外へ持ち出さない為」の事に
重点を置いての事の様な気がしておりますし
、そう言う意味では「意味がある」とは思います。

まぁ何ですかね‥計測した結果を元に
自分の車で通っていいものか?とか、通行解除は大丈夫なのか?
はたまた相馬、原町、新地は「どうなってんだ?」なんて報告がココで出来ると思われます。
(と、大そうオオゴトな様に書いてますが、オッサン共が変態話に華を咲かせてドライブするなんてノリですw)

まぁ、ちょっくら健康診断でCTスキャンでもしてくるノリで、レッツGo三匹。(ヲヤジだなぁ。)