電動インパクト逝く

数日前から締め付け側が何か調子悪いなぁと思ってたんですが(握ってから動くまでタイムラグがある)
突然(とは言わないわな。数日間こんな調子なんだから)まぁ今日「煙」がワッとアガって昇天しました。
イメージ 1
ココで購入した際の記事を検索したら購入は2008年の五月なのですが
それから、ほぼ毎日の様に使ってる訳ですから、十分に元は取ったと思われます。

約6年として、価格を忘れてしまったけど2万円だったと仮定し
1年で3333円、1ヶ月278円、1日10円(端数は加算)
ほんと、結構な無理をさせた事もあるので「良く持った」が正直な所です。

まだ動かない訳でもないので「ブラシ」が逝ってるのではなく
スロットル(握りスイッチ)が壊れた様な気がします。

その証拠に無段階変速をせずに、最初っから少し握っただけで全開で回る状態かつ
煙を吹いた後に、1分くらい放置していたら、バッテリーが熱くなり出したので、驚いて引き抜いたんですが
どうにも、全く握ってないのに電流が流れぱなしになってる模様です。

↑とは別な件の様な‥同じ様な話ですが‥
このビットは一体何年持つんだ?って程、もう何年も持ったweraのビットが
イメージ 2
今日は、とうとう折れました。
国産のベッセルやPBのビットなんか数ヶ月でボキボキ折れるのに、それから比べると驚異的な寿命でした。
(両端にヘッドがありますが、片側の決まった側しか使ってないので、ほぼ片側での寿命です。)

つか、インパクトの調子が上に書いた様に悪くて、今日は加減も出来ずに
最初からガツガツ締めこんでたので、折れてしまったのかも?知れませんが

今までも同様の扱いをしても折れる事が無かったので、今日は「いよいよ寿命だった」と言うことで。

このインパクトとビット
大工さんとか、その他の職人さんの様に1日中、バッテリーを取り替えてまで使う様な酷使はしていませんが
それでも仕事で使う以上、素人趣味での使用から比べると、結構酷使したと思います。
お疲れ様でした。

‥とか浸ってる暇もなく、それこそ「仕事で毎日使ってる」ので
それが壊れてしまったら‥「これゃ困った」となる訳です。
(ビットは上に書いた通り反対側の頭が残ってるから、別に、良いのですが)

バッテリーがリチウムなので、それこそ本来なら
「バッテリーが駄目になって本体を買い換える」事になるのが電動工具の性なのですが
(バッテリー本体が1番高い)

まだまだ寿命が残ってるみたいなので、バッテリーを使いまわせる
同じメーカーの「本体のみ販売」のを発注したのですが‥

よりによって15日も祝日で休みとか‥(祝日休みではないので、すっかり忘れてた。)
16日に発送して届くのが17日かぁ‥これゃ数日苦労しそう。腱鞘炎にならなきゃいいけど。
(こう言う時に限って、酷使する事があるんだよなぁ‥orz)