new BOSCH GDR 10.8Li

つ~事で。仕事道具なので壊れたままにも、しておけず‥なので購入しました。
イメージ 1
先日、車絡みで、車のECUを、かしわさんに送って頂いた際に、箱が「モノタロウ」だったのですが
その際に気になって、モノタロを見たついでに登録しておいたのですが
今回、そこが価格も手頃だったので購入に到りました。

所で、この箱ですが、一見普通に見えて凄い工夫がされてます。
見て分かる通り、空ける場所は明記されてますが、そこから空けると
箱に貼られてる伝票がポロッと剥がれる仕組み。
いつも他のモノは剥がすの面倒だなぁと思ってたけど(それでもamazonのは剥がしやすいモノを使ってますが)
これは凄い。

イメージ 2
ちゃんと化粧箱に入ってくるんですねぃ。てっきり緩衝材に包まれた本体のみかと。

イメージ 3
や、何で箱に入ってるとか思うか?とか言うか、普通箱に入ってるだろ?とか思われるかもですが
これ、インパクト本体のみであり、電池やら充電器は付属してない版なんです。
なので、こんなキッチリしたモノとは思っておりませんでした。
ちゃんと箱にも「電池なし版」と分かる様に絵がかかれております。

イメージ 4
箱の中身な「こんな感じ」です。中身は電池やら充電器が入ってる版と共用。
その方がコストが掛かりませんからね。

イメージ 5
電池は、特に劣化してる様子もありませんし、今まで使用し先日故障した本体の電池を使いまわしします。

今回の新型ですが、旧型と比較して、見た目で、電池残量のランプが装備されたのが分かります。
これなら、わざわざスペアのバッテリーを常に、もう1個積んで置く必要もないのですが‥
1個目盛り(ランプ)が消えたからって即充電なんて事をすると電池が痛みます。

動かなくなるまで使ったら交換って言う今までのヤり方を変えるつもりはないけど
3つランプ付いてるのに、スペアを持ち歩く必要は無さそうな気はします。

使ってみた感じですが、やはり借りた時同様に「力」が段違いです。
今まで必死に締めてた感があった長いネジやボルトも速攻で締緩できます。
なので使用時間が短くなって=騒音低減にもなっていますね。

そもそも今までの旧型みたいに速攻でインパクトモードにならず
最初の内は打撃モードにもならないので、力の違いを感じます。

またモーターの音質も違って、こっちの方が騒音が少ないと思います。
(旧型のはヒステリックな感じの高い音がけっこうしました。)
イメージ 6
上の画像は説明書にある性能表です。左が旧型で右が新型です。


ビットの芯振れ(車のタイヤで言ったらバランス)が、新型は少ないです。
旧型は、結構ブレブレで、「安ぽい」なぁと思ってましたが
今回のは、高ボルトで力がある何万もする奴と大差ないくらいシッカリしてます。

ただ1点‥残念なのは電池残量表示同様に、先端のライトが残光機能があればなぁと。
今回のは旧型と違い回転前にライトが付く幅が狭く結構シビアです。
残光があれば、一旦回して停めてから点いてる間に見る事が出来るので楽な気も。
まぁ、そうすると電池持ちが悪くなるから、そういう機能は分かってても付けなかったかもですが‥

あと正回転、逆回転の切り替えスイッチが、会社で同じのを使ってる人のを借りた際に
やけに硬くて、その部分は使いづらいなぁ‥と思ったけど、手元に来たコレは軽い。

改良されたのか?使い込むと硬くなるのか?分かりませんけど‥とにかく今のウチは軽いです。

さて‥
力があるので、ひょっとしたら車のホイールナット(約10kのトルクで締まってる)も
以前のは歯が立ちませんでしたが、今回はイケるのか?と思って試してみました。
流石に、新型でも緩みませんね(^^;
車のホイールナットを弛緩するならば、最低14Vのじゃないと無理ぽいですね(^^;