震災直後と現在と言う名の画像。

イメージ 1

イメージ 2
ある大手のブログサイトにあったもの。
そもそもは個人ブログの記事から画像を無断で拾ってきたもの‥だと思うし

その大元には、直後~現在と言う単純な文言ではなく、もっとキチンとした説明がある気がします。
自分も、上に書いた「そう思われし画像」を画像検索に通しもせずに、ここで引用した上で
好き勝手書く事は「問題」だと思います。

が、元々「自分で撮影した大元」の方以外の場所で「直後~現在」と単純に書かれてる事に
物凄く違和感がある?んです。ただ引用した人も「悪意はない」だろうな‥ってのも分かる。

悪意がない=多分地元の人で生の災害を見て今現在まで付き合ってる訳でもない場合
こんな単純な文言で「復興した」とか「日本人すげ~」とか言えるんだろうと。
(あ、引用元が何となくバレてしまうかも知らん。w)

まぁ日本語が読める日本人全体と考えると東北なんて言う人口の少ない土地かつ
そこの太平洋沿岸に住んでて、ちょっと行けば津波が押し寄せた場所に行ける
なんて言う実情を知る割合なんか少ないので、上に書いた文の意味は大半は伝わりませんね。

つまり画像の場所。
「ここは、たまたま早めに復旧した言わば珍しい場所」であり
「大半は更地のまんま土を被った基礎だの、基礎を取り去っただけだの」が
今でも延々に続いてるって事です。
この絵を見て「何だ!もうこんなに復旧したのか」と思うのは間違いです。

ヒントは「田圃」です。
つまり元々田畑だった所は、それゃ~復旧は早いんですよ。
建物があった‥1つの町が消えた所なんか、全然ですから。

まぁこれねぇ‥先日同じ福島県住みの人間でも内陸の方には理解しがたいって言うんだか?
海(海岸・砂浜)で犬を遊ばせたいんだけど、どっかイイ所がないか?って聞かれてさ
「どこにもねぇよ」って。ブッキラボウに返事をしたら険悪な雰囲気に。

ってか、「もう、沢山の人が亡くなった」って事実は忘れさられようとしてるんだなぁ‥って悲しくなった。
そう言うのを知りつつも地元の人が犬を散歩させてる事に関しては何も思いませんけどね。

少なくとも他所から遊びに来ていい海岸なんで何処にもないんじゃないかと。
(ってか今防波堤工事でホント砂浜に入りづらくなってるし。1つあるとすれば四倉程度かな?でも人は亡くなってるんですぜ‥)

まぁ私も何時までもグダグダと、こんな事を言ってるべきでもないの‥か…なぁ・・・・・・・・・・