カッター新調(仕事用)

無くしたり壊した訳ではありませんが、仕事で毎日何回も‥を何年も繰り返すと
流石にガタが来る様で‥(実際今までのは震災前から使ってるから最低3年は使ってる訳で)

刃の出し入れが固くなってきてるのと
上に書いた様に、固いくせに良く使う場所のロックが悪く、
力を掛けるとロック2~3個分を飛んで戻ってしまったり‥なので新調する事にしました。

仕事用なので冒険しません。今までと全く同じものをば。
イメージ 1
あれ?この画像だと同じ色に見えてますが(携帯のカメラが悪い?パソコンのモニタ?俺の目?笑)
新しいのは色が濃いです。古い方が経年で色褪せたのかも知れませんね。

早速取り出して、今日から新しい方を使い始めました‥が、
何か同じモノの割には刃の出し入れの際に違和感がある‥
イメージ 2
あ~ここの形状がマイナーチェンジしてたのね。

最初は、これで違和感が続くかな?と思ったけど、ほんの数時間で慣れました。
(基本手袋をして使ってるし、刃の出し入れの際にしか触らないので、そこまで敏感な場所でもない。)

敏感でいえば「刃を出し入れする際の刃を出す量」とか「刃をしまう際に、最後までしまったか?」の方
1日下手したら50回前後はヤってる事なので目視しないで感覚でヤる訳ですが

これが全く違うカッターだと、思った様に出てなかったり、しまえてなくて危ない目にあったり‥
中には、カッターを取り出そうとしたらスライダーが引っかかって刃だけポロっと出てみたり。
(同じタジマ製でもドライバーカッターは↑この点で凄く危険。)

ハタマタ、スライダーが逆方向に引っかかって動いて、取り出そうとしたら先端から刃が出てたり
しまった感覚がイマイチ掴めなくて目視でイチイチ確認する必要があったり。
(こっちはOLFA製での事。)

と言うか、上に名前を出してしまった2つのが駄目とか言ってる訳ではありません。
上の2つで慣れてる人は、今回の私が使ってるのが、凄く使い辛いかも知れませんし
要は慣れとか、自分との相性とかでしょう。

形状も大切で、妙に丸こいのは私には合わかなったりしますし
このカッターが、刃の出し入れの感覚、バランス、全てが相性いいんですよ。

スライダーも今回の改良で、少し軽くなったみたいですが
それでも私の意図する動きに反して変な動きもせず、古いの同様の動きをしてくれますし。

あ‥使う用途や仕事によっては、こう言うオートロックのスライダーではなく
ネジ留め式を方を推す方も居るでしょうし、それも否定しません‥が

すくなくとも私の仕事は刃の出し入れの頻度が半端ないのでネジ式では疲れてしまうし
カッターを取り出すと同時に刃を出せないので向いてないんですよね。
(職場でネジロックのを使ってる人が居ないっていえば、まぁそう言うもんと分かって頂けるかと。)