心の知能指数が高い人がやらない9つの習慣

そんな題名の記事を記事を読んでの事。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52177431.html
詳細はリンク先を見て頂くとして‥

1. 他人と比較して満足感を得る、人目を気にする。

2. 他人の行為に縛られがんじがらめになる

3. 感情に流され負け戦をする。

4. 常に完璧を目指す

5. 過去にとらわれる

6. 目の前の問題にばかり気をとられる

7. 後ろ向きな人たちと多く関わる

8. 根に持つ

この様な事をEQ(心の知能指数)が高い人間は「行わない」と言う話です。
その延長線上に人生の成功が待ち構えてるとか‥そんなノリだったかな?

私的な感想ですが‥まぁ随分と「人間味の無い機械の様な性格ですこと」って感じ。
(上に書いてある項目の反対側に居る人がって意味)

1に関してだけは納得も行く部分もあるけど、でも人間で自分1人では「常軌を逸してしまう」ものだし
その為の修正の術や、気が狂わずに済むものは「他者と自分の対比や比較」でもある訳で。

2以下については、
こんな事をしなければ心の知能指数がアガらないとか、低いってんならば
「そんな指数なんぞ要らん」ってのが正直な所。人間なら当たり前の感覚や感性ではないか?と。

そんな風に思うので、私の指数は相当低いのかも知れませんな。

上に挙げてる項目の反対側の人間ってのを想像すると、随分冷たい人間な気がします。
拡大解釈ですが、「他者の犠牲を何とも感じず、あくまで利己的」とか「他者を簡単に見捨てるのが平気」とか。

どっちか?って言うと自分が嫌ってるタイプ「そのもの」であり。
そんな風にならなければ「成功」しない‥って言う、その先にある、その「成功」は私的には要らない成功かも。

まぁ、こんなんで私ゃEQが低いので、成功せずに終わるんだろう。ホットケ。#ノ-_-)ノ ┴┴